第19期オフィシャルFacebookページ
即答くんアドレス登録はこちら
モバイル手帳について
スマートフォンサイトを表示

「仕事も大事。遊びも大事。」

こんにちは。
洛南部会・例会委員会の河原崎です。

皆さんの会社では社員(スタッフ)と一緒に遊んでますか?
ボーリングに行ったぜ!とかご飯食べにいったよ!と言うことでは無く。。。

河原崎製作所では、色々な遊びを通してスタッフの技術力やコミュニケーション力を高めております。

少し昔ですとスタッフの1人に「こんな感じのオブジェを作って♪」と楽しそうに伝えます。
(もちろん分かりにくい場合は、手書きのイメージ図付きで。)
作り方・加工方法は、私からは一切レクチャーせずに全てお任せ!
先輩も後輩も職人も新人も関係なしに、相談をして加工方法を決めてください。ってコトです。
そして出来たオブジェがこちら↓

160229-写真①

両方とも1つのアルミ材の塊からマシニングセンタという加工機での削り出し品で
三角錐と球体、あるいは二つのリングを切り離す時の保持がポイントになってきます。
日々モノづくりをしている職人だとしても、やはり普段、行わない加工は苦手なもので
失敗して相談、失敗して相談、を何度も繰り返してこの形状が出来上がりました。

そして、最近はスタッフ皆で「3Dプリンター」を組立てている様です。
ディアゴスティーニから出ている「マイ3Dプリンター」です。
そうです!最初の1冊目だけ格安で、その後 毎月何冊か届くアレです。(笑)

我々の業界では「3Dプリンター」を導入して試作などの業務に取り込んで
居られる会社もありますし、自分自身も興味があったので
「あのCMでやってる“マイ3Dプリンター”面白そうですね~」とスタッフが
声を掛けてくれた時は正直、嬉しかったですね。

スタッフの本気度も確かめながら3Dプリンターの構造や取り巻く知識も勉強出来るし!
と早速、定期購読を始めたのが約1年前の2015年1月…
そして、やっと最終号が届いて完成したのがこちら↓

160229-写真②

まだ、細かい調整やらなんやらで実際にプリントした物をお見せ出来ないのですが
とりあえずの完成で、スタッフ達は嬉しそうでした。

これからは実際に動かしてみて、アイデアを出して形にしてを繰り返して
何か新しい物を生み出すキッカケにもなれば!と思っています。

まだまだ他の遊びもやってますが、それはまた次回のJOCニュースで!?

仕事の時間以外での“遊び”をもっと活用してコミュニケーション力を高めると
普段の仕事も流れが良くなり、失敗や事故も防げると確信してどんどん遊んで行きたいと思います。

この記事をソーシャルメディアでシェアしましょう!!

LINEで送る

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。