皆様こんにちは、最近「総長」とか「大佐」とか色々な呼び名を付けていただき…喜んでいいのか迷い中の監査・高橋です。
あっという間に3月もあと数日…本当に早いですね。
先日の新入会員オリエンテーションで19期1年目の事業を終えました。あっという間の1年でしたがJOCの本部事業も、経営者としての学びや会員間交流などたくさんの事業が行われました。そしてそのどれもがとても内容の濃いもので、たくさんの会員さんも前向きに参加いただきとても活発なものとなりJOC自体が盛り上がっててうれしいです。
そんな内容の濃いJOCの本部事業は、基本的に代表幹事が掲げられたテーマと方針に基づき、それぞれの担当委員会の皆さんが時間をかけて練りに練られた事業計画を、毎月一回開催の幹事会で何か月もかけて何度も検討し開催していきます。
どの委員会も積極的に担当事業に取り組んでいただいている結果、各委員会から提出いただく毎回の幹事会資料は、いつもこんな量になります(驚)
1ページ1ページが各委員会の皆さんが委員長を中心に時間をかけて作り上げて下さった文字通り「魂がこもった」熱い内容となっています!
このように各委員会から幹事会に諮られる内容は
①討議(事業の趣旨目的など方向性など)→②協議(内容精査)→③審議という過程を経てJOCの正式事業として決定。内容や予算を幹事団全員で承認と同時に責任を共有し京信JOCの正式事業となります。この時点で事業2か月前。
さらに本番までの2か月間、本番前確認を幹事団全員の目で行い、晴れて本事業開催となります。
もちろん本事業が終わったら全部終わりではなく、開催後の結果と会計報告を細かく行い、良かった点、反省点などを各委員会と幹事会できちんと振り返り、次の事業がもっと良くなるようにつなげています。
会員さんからお預かりした大切な会費と、京都信用金庫様からの多大な助成金を少しでも有益に使い、次代を担う若手経営者たる会員と会員企業、そして地域社会の為になるような内容の濃い事業を企画運営するために何度も議論を重ねています。
各委員会からの事業内容が濃くなればなるほど資料は増え、皆一生懸命いい事業にしようとすればするほど議論が白熱し、結果的に幹事会は慢性的に時間オーバーするようになってしまい…各所で問題が生じはじめました。
そこで今回、幹事会の進め方自体の改善に取り組むことになりました。
こちらは三方幹事がまとめてくれて幹事団に配布された幹事会改善事項。さすが三方幹事‼短期間にポイントをしっかり押さえた改善案を整理してくださいました。
今回の改善で最も大切なポイント!今の前向きで活発な委員会活動に水を差すことなく、より効率的かつ内容濃いまま時間内に事案審議をすすめていることが狙い…。
各委員長や小木曽・公文・中谷各担当幹事には、より早い段階での事業計画が求められご苦労も掛けますが、今まで以上に事前確認を密にし、より内容の濃い本部事業になれば成功だと思います。
先日のブログで研修委員会早川委員長が「会議」について書いてくださってましたが、自社の会議は正直ここまでやれてません、会議の進め方、方針を決め、事業の立案・計画・実行に至るまでのプロセス…本当に考えさせられることばかりで勉強になりました。
と言うわけで4月からは19期の後半・平成28年度がスタートします。
今年度は19期の一大イベント「第19期特別事業JOCフォーラム(仮)」も予定されており、より内容が濃く効率的な会議が委員会・幹事会ともに繰り広げられます。じっくり議論されたJOCの各事業に是非ご期待下さいませ。
4月18日には、19期の後半のスタートとして総務委員会さんが準備してくれた平成28年度通常総会と第19期特別事業JOCフォーラム(仮)決起集会が開催されます。
日時:平成28年4月18日(月)17:00受付 17:30開始
場所:フォーチュンガーデン京都 http://www.fortunegarden.com/access/
内容盛りだくさんにつき17:30開始と少々早めですが、多くのご参加お待ちしております‼
※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。