みなさん、こんにちは!特別事業委員会の平井です。新年度も始まり早や1ヶ月が過ぎ、もうすぐGWですね。気候も暖かくなってゴルフをされている方にとっては最高のシーズンとなりました!
でもゴルフって不思議なスポーツですよね~、調子がいい日もあれば「ファー!」「ザックリ…」「カツン、あ!」「ペシ(シャンク…)」連発の時もあります(悲)
コースを回るとゴルフ場の雰囲気、同伴者の口攻撃(笑)などなど、練習場とは違う独特の緊張感があります。
そんな中で、打つ前にあれやこれや考えて「大叩き」って経験ありませんでしょうか?私も前はそうでしたが、最近は1つに絞っています。それは「リズム」です。昔から「チャー、シュウー、メーン!」で打つとか言われてますよね!それです。
私の場合は
ドライバー「とろとろとろとろ~・カッキーーン!」
アイアン「とろとろとろ・バッシューン!」
アプローチ「スウーー・ポーーン」とか「スー・コツン」とかetc
擬音が多いですね(笑)打つ前に距離とどんな球筋で打ちたいかを考えて、擬音リズムを考えます。あとはそのリズムで打つだけです。迷いが無くてスイングに集中できます。
この擬音リズムって昔に雑誌のコラムかなんかで紹介されてた記事だったと思います。ゴルフをされている方は、もうすでに自己のスイングやリズムを確立されておられるとは思いますが、コースへでると「緊張する~、わけ分かんなくなる~」って方は一度試してみてはいかがでしょうか!
ん?私のスコアーですか…(汗) 安心してください!平均110は叩いてますよ!
このブログ炎上するかな(笑)ゴルフは楽しむスポーツでーす!
※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。