タイトルを見て、
ちょっと期待された方も いるかもしれません(笑)
「 KISS の法則 」とは、
「伝えること」に関する技術の一つです。
Keep It Short and Simple
の頭文字を取ったもので、
「 できるだけ 短く、簡潔に 」
という意味です。
もともとは、戦闘機開発のコンセプトとして、
エンジニア達の間で使われた言葉ということですが、
今では、プレゼン技術 や 思考法に関して
用いられることも 多いようです。
次の 2つのスライドをご覧ください。
伝えようとしていることは、まったく同じです。
でも、前者は 読んでも 頭にスッと入ってこないし、
そもそも、読む気すら 起こりません(笑)
これは スライドを題材にした
ちょっと極端な例ではありますが、
書いたり、話したりするときも 同じです。
私も 文章を書いたり、人前で話をするとき、
つい 冗長に、小難しく 説明をする傾向があります。
けど、最近「KISS の法則」を意識するようになり、
周りの反応が 少しずつ 変わってきた気がします。
このような ” 伝え方 の技術 ” は、他にもたくさんあります。
一つ言えるのは、
技術である以上、学べば 誰でも 身につけることができるし、
練習を重ねれば、必ず向上していく ということです。
JOC会員の方なら、
副代表幹事の木村さんのご挨拶や、
締めの言葉を 聴いたことがあると思います。
毎回、心にガツーンと響く話をされます。
でも、その木村さんだって、
初めから、今みたいな伝え方はできなかったはずです。
実際、何十回も スピーチのレッスンに通い、
いまでも 数か月に一回は、必ずレッスンを受けているそうです。
7月9日(土)
たくさんの “ 伝え方 ” の技術を学ぶことができます。
皆様のご参加、心からお待ち申し上げます。
研修委員長
早川 光志(東九部会)
※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。