4回目回ってきました、例会委員会副委員長の池上です(o ̄∀ ̄)ノ
前回前々回と介護保険の事をお話しさせていただきまして、「次何書こうかな~」と悩んでいたのですが、考えてみれば私の会社の中核のサービス内容を書くのを忘れていましたので、今回はその事について書かせていただきますヽ( ´ ▽ ` )ノ
福祉用具
介護保険法では「レンタル」「販売」の2種類に分けられています。
レンタル商品と販売商品は分けられています。
「うちのばーちゃん『新品のベッドが欲しい』って言ってるから介護保険でベッド買いたい」と言う場合があったりしますが、介護用ベッドは「レンタル」品目の為、購入するとなると介護保険が使えません。
購入すると高額なベッドですが、介護保険を利用してレンタルをすると安く利用する事が出来ます。
また、定期的な点検・モニタリングが義務付けられていますので、「マットが少しへたってきてる。車いすのタイヤがパンクしてる」とかがあれば速やかに交換します。
「この商品使ってるけど、こっちの方がいい」と思ってもレンタルなので交換可能です。
商品分けがとても細かく、「こんなものも福祉用具なの?」と思うような商品も有ります。
勿論全てが介護保険に該当するわけではありませんが、ちょっとした商品で便利に快適に暮らす事が出来るようにもなりますので、何か分からない事が有れば、福祉用具事業者に聞いてみるのも良いと思います。
※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。