第19期オフィシャルFacebookページ
即答くんアドレス登録はこちら
モバイル手帳について
スマートフォンサイトを表示

分科会 「五感で味わうおもてなし ~京菓子づくり体験~」

皆さん、こんにちは。洛北部会 上田です。

10月8日(土)に開催される「京信JOCフォーラム」
当日は4部構成になっております。

 

第1部 おもてなし事業

第2部 基調講演

第3部 分科会

第4部 懇親会

第3部では19部会部会長主導の元、8つの分科会に分かれ、皆さんにそれぞれ学んでいただきます。
私は東九部会平井部会長、西陣北野部会藤本部会長、交流委員会、近藤さん、野田さんとともに
京菓子について歴史を学び、実際に作っていただき感じてもらう分科会を担当させて頂いております。

京菓子は目で色や形、舌で感触と味、鼻で香り、耳で菓子の銘を聞くという五感で味わうものとされています。
四季を通じ同じ原料(小豆)で昔から変らぬ道具を使い、色や形で季節を表し、お客様をもてなします。
歴史を通じて確立された京菓子づくりを実際に体験し、工夫を知り「嗅覚」や「肌感覚」を体感し、
長い歴史の中、洗練された京菓子のこれまで、今現在、これからの未来を知っていただきたいと思います。

実際に体験に行った時の様子。
IMGP7758IMGP7759IMGP7763

IMGP7745IMGP7766IMGP7760
自分で作った京菓子をお抹茶といただきます。
IMGP7814IMGP7819IMGP7823

シンプルな道具から想像できない優しくその季節を象った京菓子、先人の工夫が垣間見られます。
是非、皆さまのご参加お待ちしております!!

 

この記事をソーシャルメディアでシェアしましょう!!

LINEで送る

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。