皆さまこんにちは。例会委員会の河原崎です。
最近ドキドキワクワクするコトがありまして・・・
実は、久しぶりの設備導入が決定したのです!
設備としては「溶接機」なんですが、皆さまが想像するバチバチと火花を飛ばせながら行う様な物では無く
弊社の精密かつ微細なワーク(製品)に溶接しなければならないので「レーザー溶接機」という機械を選びました。
製造業で無い方はピンと来ないかも知れませんが・・・
特徴としては
・熱が出ないのでワークが歪まない
・微細な肉盛りが出来る
・巣(溶接内部に出来る気泡)が出来にくい
・機械がコンパクトで移動もできる などなど
使用方法としては、写真の様に製品部の改造や修正に…と思われがちですが
導入目的は「今までに無い金型構造を造りたい!」とデカイことを考えています。
今までにメーカー様と打合せをしている中で何度か
「金型で不可能な形状なので製品形状の変更をして欲しい。。。」と依頼するコトがあります。
そんな時の残念そうなお客様の顔を見て、何とか出来ないものか・・・と
ずっと考えていました。
色々考えた結果(一年くらい)、レーザー溶接機を工程に入れるコトで可能なんじゃないかな?となり思いきって今回の導入に至りました。
10月初旬には納入予定と聞いており、現在は備品を買い揃えたり設備環境を整えたりとバタバタですが、とてもドキドキワクワクな日々を過ごしています。
導入されたら、これまでにお世話になっているお客様に新しい技術を提案出来るように!
そしてその技術を持って新しい顧客の創造に繋がる様にスタッフ一同頑張っていきます!
次回のニュースで詳しく公表出来るかな?お楽しみに~
※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。