第19期オフィシャルFacebookページ
即答くんアドレス登録はこちら
モバイル手帳について
スマートフォンサイトを表示

へた固め

皆さんこんにちは、JOC例会委員会 大津部会の影山博一と申します。

私はゴルフが好きなのですが、そこで覚えた言葉を一つご紹介します。

 

他の事柄でも使っておられるかもしれませんが、なかなか心に刺さる言葉でした。 その言葉は【へた固め】という言葉です。

“頑張って練習場で球を打っているんだけど、だれのアドバイスも受けないでやっていると変な振り方になっていく。”ということを言います。

 

常々JOCでゴルフ好きの先輩から「ゴルフと経営は似ているところがある。」と聞かされていました。 そして先日、特別事業委員会事業で、出井伸之氏 のお話をお聞きしました。

 

その講演内容と先輩のお話と“へた固め”が私の中で すとんと腑に落ちたんです。

 

それまで“私の会社はこうだから、関係ない”とか思っていたことが、実は“へた固め”していたんだってことに 気づかされました。

具体的にこうしていこうと決めたわけではないのですが、一から会社を見直そうと思います。

みなさんも景気も悪く、星も月もない航海の最中に灯台の光を見つけにJOCの事業に行きましょう! いっぱい聞いていっぱい話すことが大切です!

また一段と、10月のフォーラムが楽しみになってきました。

この記事をソーシャルメディアでシェアしましょう!!

LINEで送る

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。