第19期オフィシャルFacebookページ
即答くんアドレス登録はこちら
モバイル手帳について
スマートフォンサイトを表示

東九部会 体験研修例会

皆さん、こんにちは!東九部会部会長の平井です。

10月1日、洛北部会部会長 上田さんのご協力のもと、清水順正おかべ家さんにて「豆腐づくり」体験研修例会を開催いたしました。

 

今回はご家族にも参加して頂いての例会でした!

まずは~上田さんに講師をお願いして、豆腐づくりの歴史や原料、製造工程、美味しさの

秘訣等についてご講和いただきました。

dsc_0186dsc_0187

上田さん、いつになく緊張してるんじゃなーい(笑)

 

お話は知らないことばかりで終始「へ~そうなんや~」の連発でした!枝豆は大豆と別物と思ってました(汗)

お話を聴いていると「早く食べたーい!」となっていよいよ豆腐づくりです!

 

まずは豆乳をゆっくりかき混ぜながら熱して~

 

研修委員長、早川さん!お忙しい中ご参加いただきました。お嬢さん、かわよい!

imgp2762

 

こちらは今回も絶好調の木村さん、早田さん、渡邊さんの部会トリオ!

 imgp2764

豆乳が温まってきたら、「にがり」を鍋中央に入れて~さっとかき混ぜ、蓋をして待つこと5分!

 

出来ているのか不安をよそに蓋をあけると……お豆腐できてる~~!!!

 

でその画像が………作るの夢中で撮るの忘れてました… チーン(汗)

 

気を取り直して賞味です。まずはお出汁で……「うま~い!!!」全員の一声ががそれでした!

お豆腐ってこんなに味した??ってくらい濃厚でまろやかで美味しかったです。抹茶塩やスイーツ感覚

で黒蜜&練乳入り抹茶蜜で食べてもめっちゃ美味しかったです!

 

美味しく楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、皆さん大満足で閉会となりました。  

imgp2775

最後に参加者全員でパチリ! おっと、今回は上田さんの奥さんとお嬢さんもご参加頂きました。

 

ご協力頂きました上田さんへ改めてお礼申し上げますと共に、ご参加くださった皆さんありがとうございました。    

この記事をソーシャルメディアでシェアしましょう!!

LINEで送る

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。