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JOCフォーラム開催の御礼、とかえさせていただいて  櫻井 登之(幹事長)

 

 

 

皆様 先日のJOCフォーラムにおきましては、

たくさんの会員さま 

金庫役職員さまにお越し頂き、御礼申し上げます。

 

また広域連携先からも、66名と多数の会員さまにお越し頂き、
重ねて御礼申し上げます。

 

さて当日 撮影・記録頂きました、
広報委員会より写真を頂きましたので、

第1部だけですが少し振り返りをさせて頂きます。

 

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未生流笹岡 笹岡隆甫お家元の花手前により、
幕開けしました。

 

ナツハゼの薄紅 

ツルウメモドキの鮮赤色 

そして様々な秋草の賑わい 

 

 

もののあわれを体現する、

いわば LESS is MORE 

の生け花の世界において、

これほど様々な花を生けても良いのは、

秋草の頃だけです。

とご解説頂いたと思います。

 

長尾代表が当日 良く口にされた、
「聖火の如く」というキャッチフレーズ 

 

まさに、この花手前 秋草の賑わいが、
その炎であったのだと解釈しました。

 

最後にユリを挿された代表曰く、

花がなかなかとまりにくかったが、

笹岡先生が優しく手を添えて頂くと、

自然に所定の位置に納まったと伺いました。

 

 

そしてその花々に囲むように

代表の開会あいさつが行われました。

 

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こちらのオープニングまでが

研修委員会の担当で運営頂きました。

早川委員長はじめ皆様 

このように幕開けを企画頂きありがとうございました。

 

 

 

第1部の続いては、

特別事業委員会の「おもてなし事業ファイナル」です。

 

日本人として初めてHYATT系列の総支配人となられ

ここハイアットリジェンシー京都の起ち上げにご尽力された、

横山健一郎さまをお迎えし、

「おもてなしの心で遠きをはかる」

まさに第19期のテーマでご講演頂きました。

 

 

 
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いくつかキーワードがありましたが、

サスティナブル(sustinable)な
ディファレンシエーション(defferentiation)

つまり持続可能な、分化とか差別化という意味です。

 

差別化には、特に力をいれて、ご高説頂いたと思います

 

もう一つが、セレニティの説法です
 
変えられないものを受け入れる平静さ、

変えなければいけない勇気、

そしてその2つを分別できる知恵をお与え下さい・・・

とお話し頂きました。

 

 

 

変わらずに変えていくためには、我々経営者は

多様性を拒まず、絶えず技術革新にキャッチアップし、

しかも不易流行を追求することなのでしょうか・・・

 

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長年携わってこられたホテルサービスでの

わかりやすい例として・・・

「期待値のギャップ」を、ご説明頂きました。

 

と、ある とても寒い日に、

飛行機の遅延で夜遅くに着かれたゲストの例を用い、

説かれました。

 

「飛行機、遅れて大変でしたね、おつかれさまでした。」

と言う会話なら、

一般的な会話です。

 

そこで、延着されたゲストが、
空腹であることを引き出し、
ルームサービスで身も心も暖まるスープを提供する・・・

 

これが、期待値のギャップで有り
これを上回ることにより、
価値が創造されるとお話し頂きました。

 

そして おもてなしとは、自分自身であると、横山さんのお言葉が、

そのとき自らの五臓六腑にしみわたった瞬間でもありました。

 

まだまだ色々綴らせて頂きたいのですが、

長々となりおそれいります。

 

おもてなし事業ファイナル、髙田委員長はじめ

特別事業委員会の皆様、ありがとうございました。

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ALL JOC の理念の元、皆様のご協力により
このように導いて頂きましたこと、
三たび 心よりありがたく御礼申し上げます。

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※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。