皆様こんにちは!口丹部会の高橋です。
今日で1月も終わり…本当に早いですね!!
長尾代表や三方監査幹事も書いて下さってましたが、さる1月20日の臨時総会には早い時間からの開催だったにも関わらず多くのご出席を賜り、誠に有難うございました。
おかげで会員資格喪失時期(卒業時期)に関する重要な規約改正を中心に承認いただく事ができました。
今回の規約改正の大きなポイントとして「満45歳を迎えた年ごと」の卒業から、「満45歳を迎えた期ごと」の卒業に変更されました。
これにより本来なら期の途中で卒業を迎え、2年1期のJOCの様々な事業を最後まで全うすることが出来ないはずだった昭和47年度(S47年4月~S48年3月生)生れ組の私も、今回の規約改正のおかげで来期2年間の事業に最後まで参加させて頂ける事になりました。
実は今回の改正内容は、長尾代表を中心に19期がスタートしたずいぶん早い段階から今回の件は熟考を重ねられてきたものです。総会で一会員さんからいただいた「期の途中での卒業を迎える者がいること」に対する提言を長尾代表が真摯に受けとめられ、変えてはいけないもの、逆に変えなくてはいけないこと…この素晴らしい京信JOCの遥か行く先をしっかりと考えた上で、19期の最後に会員様に諮らせていただいた内容です。
私自身、本来なら来年の3月=20期の途中をもって卒業となる身でしたが、20期の最後まで全うさせて頂ける事になりました。いろいろな意見がありますが、私自身としては2年一期のJOCでの学びを最後まで受ける事ができることは純粋に幸せに感じています。せっかく頂いたチャンスですので20期も最後までJOCライフを満喫させていただこうと思っています。
さて話は変わりますが…
昨夜、18期の交流推進委員会でご一緒したメンバーで久々に集まりました。
結構久しぶりに集まったのですが、あっという間に委員会当時と変わらない雰囲気に…アラフォー中心のおっさん達が子供のような笑顔で語り合ってました。
体調を崩してたMさんが元気な顔をみせてくれたり、新婚の嶋田さん(丸太町)をみんなで祝福したり、私にもサプライズで素敵なプレゼントを頂けたりと笑ったり感動したり!!本当に楽しいひと時でした。
この委員会は、主にオフィシャルホームページ、メルマガや広報誌の作成や会員間交流の推進など、情報発信を通じてJOCの活性化に取り組んだ10名の精鋭メンバーで、皆忙しいのに委員会にはいつも全員出席のとてもチームワークあふれる委員会でした。ヘッポコ委員長だった私でしたが、委員会メンバーのことに関してはいつも鼻高々でした(笑)。
こんなに仲の良いメンバーですが、委員会を結成した18期のスタート時、ほとんどのメンバーが本部役員も初めて!お互いも「はじめまして」からのスタートだったんですよ。
それが2年間の委員会活動を通じて苦楽を共にする中で、誰よりも心を許せる最高の仲間になり、何年経ってもこうして仲間でいられる…私にとって大きな財産となりました。
長尾代表が今期、事あるごとに示された「変えていくべきもの、変えてはいけないもの」
いつまでも変わらない素敵な仲間に恵まれたのもJOCのお陰だと思います。
人と人との交わりから…JOCが与えてくれた最高の贈り物に感謝しつつ、残りわずかとなった19期も全力で楽しませていただこうと思います。
【お知らせ】
平成28年度第2回本部例会
日時:平成29年2月17日(金)
受付開始 17:30~
第1部講演会 18:00~19:00
第2部懇親会 19:30~21:00
会 場】リーガロイヤルホテル京都 2階
講演会:朱雀の間
懇親会:春秋の間
http://www.rihga.co.jp/kyoto/index.html
懇親会は酒席となります。お車でのご来場はご遠慮ください。
※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。