第19期オフィシャルFacebookページ
即答くんアドレス登録はこちら
モバイル手帳について
スマートフォンサイトを表示

ゴルゴ松本の本

皆様、こんにちは!

総務委員会 篠原です。

私、普段から本を良く読む方ではございませんが

本屋で何気に徘徊していた所、何やら面白そうな書籍が

積まれていたので興味本意で購入致しました。

タイトルは『あっ! 命の授業』

著者は芸人のゴルゴ松本さん。

image

書き出しは

『日本はスゴイ国です。日本は言霊の国なんです。』

漢字や歴史の話をしながら日本の凄さを探求すると言うもの。

『忙しい』→『心』を『亡くす』とか

弱音を『吐く』から夢が『叶う』とか

過去のJOCの講演会等でも聞いた事があるものも多数掲載されておりました。

まぁ、言葉や漢字を使った文字遊びと言うのかもしれませんが。

しかし、芸人さんが書かれているとあなどるなかれ。

目からウロコな事が沢山載っておりました。

読書が苦手な私でも読みやすかったのも嬉しかったです。

その中に『武田信玄』の言葉が掲載されており、

個人的に感銘を受けましたのでご紹介させて頂きます。

 

一生懸命だと、知恵が出る。

中途半端だと、愚痴が出る。

いい加減だと、言い訳がでる。

 

ある意味、真理だと思いました。

 

この書籍をを通して、日本語を深く知る事によって

人間の心理や、先人の想いを学ぶ事によって

我々、日本人は常識やおもてなしの精神を身に付ける

事が出来るのかなと思いました。

 

読破するのに時間も掛からず、お手軽に読めますので

ご興味がございましたら一度、よまれてはいかがでしょうか?

オススメです!

この記事をソーシャルメディアでシェアしましょう!!

LINEで送る

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。