JOC

Blogブログ

【 プロジェクト A 】

株式会社ナベル様を訪問した第3回企業研究事業。

 

 

南部社長のお話で強く心に残ったのは、

 

 「 ( 組織として ) 結果の質を高めるには、

   まず関係の質を高めなければならない 」

 

という、組織づくりに関するお言葉でした。

 

 

また、当日のお話では直接触れられなかったのですが、配布いただいた資料の中に興味を惹かれるワードがありました。

 

 

 Googleのプロジェクト 「 アリストテレス 」

 

・・・??

メチャクチャ気になったのですぐに調べたところ、「成功するチームに共通する要因」を究明するために、Googleが 2012年に立ち上げた社内プロジェクトだと分かりました。

 

 

当初、プロジェクトでは、次にあげるような 個人的資質やメンバー間の関係、もしくは、それらの組み合わせがチームの成功因子ではないかという仮説を立てたそうです。

 

 ○ カリスマ的なリーダーがいる

 ○ スキルの高いメンバーがいる

 ○ ベテランや年長者がいる

 ○ 外交性の高いメンバーが多い

 ○ プライベートでも親しい

 ○ 頻繁に食事を共にしている

 ○ 興味や趣味が似ている

 ○ 学歴に共通点がある

 

しかし、4年の歳月をかけて導き出された結論はこれらの要素とチームの成功には明確な相関性がなく、「 心理的安全性こそが最も重要な成功因子である 」 というものでした。

 

心理的安全性というのは、チームメンバーが他人からの評価や恥ずかしさを気にすることなく、思ったまま、感じたままに発言や行動ができる環境をいいます。

このような環境が整っていれば、チームのパフォーマンスは格段に向上するのだそうです。

 

 

 

全国の優良企業をベンチマークする企業研究事業。

今回もたくさんの学びがありましたし、当日の運営も本当にすばらしい!と思えるものでした。

 

こんな事業を企画してくれる企業研究委員会の皆さま。

 

 

きっと、「 関係の質 」ができていて、「心理的安全性」が高い、よいチームなんだろうなぁ!と思います。

年明けに委員会の会議を見学させて頂く予定ですので、今から心待ちにしております!!

 

 

副代表幹事

早川 光志 (東九部会)


この記事の作成者:副代表幹事 早川

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。