JOC

Blogブログ

【 最近気づいた学び 】

 会計研修委員会の堤です。

本日8回目の結婚記念日です。

 

現在うちには5歳の娘と2歳の息子がいます。

 

5歳の娘は来年小学校入学を控え、既に勉強に目覚めています。ひらがなの書き方、足し算、時計の見方など毎日保育園から帰るとしているようです。あまり起きている時間に帰りませんが、休みの日に今週はこれだけやったと自慢げに教えてくれます。税理士試験を受けることを決めるまで自分から勉強をしようと思わなかった僕からすると、尊敬しかありません。顔が瓜二つなので間違いなく自分の子ですが(笑)

 

2歳の息子・・・この子が今最高潮にイヤイヤ期を迎えています。そして、娘の2歳の時とは全く違います。女の子と男の子がここまで違うのかと思うほど、毎日本能のまま暴れているようです。夜家に帰ると部屋が散乱しています。寝顔は親バカですがもの凄くかわいいんです。でも起きてるときはYouTubeを見ている時以外はじっとしていません。

 

なんにせよ元気にすくすく仲良く(よくケンカもしていますが)育ってくれているので喜んでいます。

この子たちを見ているといつも、何をするにも純粋でまっすぐで自分の思っているようにうまくいかないと、うまくいくように誰かに助けを求めて、うまくいくように子供なりに考えて動きます。普段はわがままでちょっとは静かにならんもんかなと感じますが、その素直さは見習わないといけないなと感じます。前回のブログで書いたような行動力の大切さも改めて感じさせられます。年を重ねるごとに素直に思ったことが言えなかったり、できなかったり、必要以上に周りを考えすぎてしまっているような時があるように思います。変に気だけが大人になってしまっているような、、、子供の純粋で素直で無理やりにでも自分の思うように周りを巻き込む力はすごいです。

 

本当に子どもを見ていると学ぶことが多いです。育てているのか、育てられているのかわからなくなるときさえあります。

 

お客様との関係もお互い成長できる関係でありたいと常に考えています。なかなかうまくいかないですが。

 

今いさせてもらっている会計研修委員会はそんな関係があるように感じます。ほんとにすごい委員会です。皆さんファイナル事業へのご参加是非よろしくお願いします。

 

 

 

 

 


この記事の作成者:会計研修委員長 中澤

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。