JOC

Blogブログ

頼まれごとは、試されごと。

「頼まれごとは、試されごと。」

 

ちょうど、2年前のこと…。

 

私は、経営者であり、講演家である、

中村文昭さんの本を読んだり、講演会に参加していたので

 

彼の座右の銘である

この言葉を大切にしていた。

 

すると、すぐに西陣北野部会の

副部会長をして欲しいと依頼を受けた。

 

「試されごと!」と捉えていた私は

 

迷わず、OK!の返事をした。

 

すると、40&50周年委員会にも入って欲しいと、続けて連絡がきた…。

 

「光岡と申します。

 委員会に入って頂けないでしょうか?」

 

会ったこともない人から、委員会に入って欲しいとの電話…。

 

私は、委員会経験は一度もない。

 

「なんでオレ?

 2つも役するのは…。

 しかも、周年事業だと時間がどれだけとられるかもわからない…。

  仕事も忙しいし。

 

 かなり、迷った…。」

 

でも、「う~ん。試されごと!」

 

とOK!の返事をした。

 

申し遅れました。西陣北野部会、40&50周年記念委員会の井筒と申します。

 

今回のブログでは、ほぼ不活性会員だった私が、40&50周年記念委員会に入って気づいた事を書こうと思います。

 

まず、結論を言うと

 

「委員会に入って、とても良かった。」

 

同年代の経営者仲間と企画を練り、実行する。

 

こんな経験は、したくても出来ない、とても貴重なことなんだと今ならわかる。

 

「時間がないから…。忙しいから…。」

 

はその状況に置かれれば、

 

「どうすれば時間を作れるか?」と考え方や動き方を変えれば、良いだけなんだと気づけた。

 

最初は、チームとも呼び難い集まりが、

事業を終えるごとに、どんどんチームになっていく。

 

初めての事業は、「大丈夫だろうか?」と不安の表情が多かったように思える。

 

ただ、幹事団の方々を初め、周りの方達にも支えられ、大成功を収めることが出来た。

 

40&50周年記念委員会は、その手さぐりの繰り返しだったように思える。

 

そして、たくさんの事業を乗り越えて、チームになった。

 

40周年記念事業、当日。

 

委員会メンバーには、最初から最後まで笑顔しかなかった。

 

本当に楽しい貴重な1日だった。

 

私の人生において、二条城は特別な場所へと変わった。

 

 

かつて幹事団も務められ、同じ分科会でもお世話になった

洛北部会の櫻井さんから、記念事業前にこんな事を教わった。

 

「JOCは、お世話役側にまわってみて、本当の良さがわかる。」

 

40&50周年委員、分科会を担当して、本当の良さがわかってきた気がする。

 

今後は、まだ、委員会を経験したことのない方達に、JOCの本当の良さを知ってもらって、さらに、絆の輪が広がれば良いなと思う。

 

最後に、早川副代表幹事がこんな事をおっしゃっていた。

 

「泣いても笑っても、JOCは45歳まで。やりたくても出来なくなる。だから、一生懸命JOCに取り組もうと思った。」

 

JOCの輪が、もっと広がりますように。 PS.私の試されごとは、現在、お休み中です。


この記事の作成者:40&50周年記念事業委員長 光岡

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。