皆様、まだまだ寒い日々が続いておりまずがお風邪など引かれてないでしょうか?
SF研究会室長、篠原でございます。
先日2月17日月曜日に第7回目となる「サイエンス・ファンタジー研究会」を開催致しました。「人を見抜くチカラを身に付ける」と言うテーマで先ずは京都信用金庫、総務部担当 兼 人事部長でおられます大野理事長様より京都信用金庫様における人事採用や人材育成に関するお話を主にご講演頂きました。
京信様で作成されておられている映像や資料を交えての大野理事のお話は大変解りやすく、短い時間ではありましたがとても参考になる貴重なお話しを頂けたと思いました。
講演後、参加者様は場所を移して大野理事のお話の感想、考察を交えながら普段自分たちが抱えている人材採用や人材育成等の悩みや考え・または想い等、皆様でディスカッションして頂きました。
京信様の人事事情や考え方を学ぶことによって業種の違いや規模の違いもあって共感出来ることや出来ない事、取り入れたい事やそうでない事または普段考えている人事の悩みや考えが飛び交ってとても刺激になり、勇気づけられとても貴重な時間を過ごせたと思いました。
SF研究会では研究内容の講演や研究を体験するだけではなくそれを参加されたメンバー様が各々どう感じたか、どう考えているのかを参加者同士で共有する事で自分たちの成長に繋がると信じております。
しかも普段の部会や委員会の垣根を越えてラフな感じで交流も深められるなかなか趣のある楽しい会だと自負しております。
まだ参加されておられない方も興味がある研究内容があれば軽い気持ちでご参加出来る会なので第8回以降、是非ご参加の程、宜しくお願い致します。
この度、ご講演頂きました大野理事様並びにJOC事務局の皆様にはご多忙の中、大変貴重な時間をご提供いただき有難うございました。
また、ご参加頂きましたJOCメンバーの皆様も貴重な時間を割いてのご参加、誠にありがとうございました。
なによりSF研究会及び総務委員会がとても楽しい時間を過ごさせていただきました!
2014年2月17日 篠原 嘉孝
コメントを投稿する
承認されるまでコメントは表示されません。
しばらくお待ちください。