京都信用金庫のWEBサイトへ プライバシーポリシー JOCとは 事務局へのお問い合せ
幹事団ブログ 委員会ブログ SF研究会 JOCムービー モバイル手帳について モバイル手帳に関するお問い合わせ モバイル手帳各種変更届けダウンロード はましん2014 広域連携経営者クラブ はましん経営塾 しんきん若手経営者の会

joc.gr.jp を検索
WWW を検索
過去のコメント一覧
アーカイブ RSSリーダーのご利用法
HOME > 委員会ブログ > 最後のCI研修事業です~!!
最後のCI研修事業です~!!
14.12.23
寺阪 剛 (CI研修委員会

皆さん
こんにちは。

CI研修委員会の寺阪(南部会)です。



来年1月21日(木)
メルパルク京都にて

最後のCI研修事業を行います!!


詳細は次のURLをご覧ください。
http://www.joc.gr.jp/information/2014/12/26ci_1.html


講師は、
タビオ株式会社の創業者であり、代表取締役会長である越智直正氏です。

講演テーマはぶれない志の大切さ~世界一の靴下を作る~です。

 

実は一足先に打合せも兼ねて
10月20日(月)にタビオ株式会社様へ行きました。

そして越智会長と1時間強
色々と話をさせて頂きました。


いきなり手書きで「兵法」と書いた紙を渡され、

兵法.JPG

「寺阪君は、兵法(へいほう)と兵法(ひょうほう)の違いが分かるか?」と質問されました。

 

兵法(へいほう)は、組織を動かし戦略を駆使して勝つ方法だと思います。

兵法(ひょうほう)は、個人が戦術を駆使して勝つ方法だと思います。

と答えました。


一応当たっていた・・・・(汗)




越智会長は中卒の丁稚奉公から、古典を読み漁り、
古典や歴史から学んだ事を実行する事で、一代でここまでの会社を築かれました。


僕も歴史が大好きなので、
色々な話で盛り上がりました。

本当に有意義で楽しい時間でした!!


最後に越智会長から
「君はまだ40代か!一番苦しくて、一番やりがいがある時期やな。自分に負けないように頑張れよ!」
と励まされました。


また、わざわざエレベーター前まで見送り下さり、
その時の言葉が忘れられません!!

「寺阪君がまだ43歳という若さは羨ましいが、わしはもう一度43歳の時に戻りたいとは一切思わない。
何故なら、この年まで、悔いのないように今までずっと走り続けてきたから!」



僕も将来このように言える人生にしたい!と強く思いました!!
本当にありがとうございました。


 

最後のCI研修事業は必ずや素晴らしい事業にします!
皆さんの多数のご参加をCI研修委員会一同お待ちしております!

何卒宜しくお願い致します。
 

コメントを投稿する


コメントはブログ管理人の承認が必要になります。
承認されるまでコメントは表示されません。
しばらくお待ちください。


ページ上部へ