Blog

ブログ

【本店部会②】 令和元年度 通常総会・懇親会 事業報告(2/2)

皆さま、こんにちは。

本店部会、二傳株式会社山田晃弘と申します。

 

少し間が空いてしまいましたが、本日は前回からの続き。

5月21日本店部会・通常総会に引き続いて催されました、懇親会のご報告です。

本店部会では本年4月のご入会者が3名おられ、内お二人にも本事業にご参加いただきました。オリエンテーションや歓迎会を除いて初めて参加される事業に、部会の中で馴染んでいただけるように皆で心を砕きました。

 

 

まずは中澤部会長から開会のご挨拶。

今期、部会では特にお役目をお願いしていなかったのですが、早めに到着された栩谷泰輝さん(大和電設工業株式会社から『早く着いたので、何かお手伝いできることはありませんか?』と尋ねられたエピソードを明かされ、自主運営のJOCにはこの姿勢が不可欠で、栩谷さんの姿勢に、大変頭の下がる思いでした、とお話しされました。

 

 

続いて、本店営業部長・橋本孝一様より乾杯のご発声をいただきました。

最近の京都信用金庫様の取り組みのお話、皆様のご事業を盛り立てるお手伝いをしたい!という熱意を、具体的な実例も交えながら熱く語ってくださいました。

 

 

この後は、各テーブルで歓談。

 

 

さてこちらが新しく本店部会に加わっていただいたお二人。

左が藤田健さん(株式会社 冨美屋)。右が西村尚貴さん(株式会社 西村庄治商店)です。

 

 

写真をご覧になって、何を持ってはるんやろ?と思われたかもしれません。

持っているのは、今回の企画、自己紹介ボードです。

知らない人ばかりのグループの事業に参加するのは、誰だって不安なもの。少しでもお互いに知り合えれば、その不安も減らせるだろうと、参加者全員がこのボードを使って自己紹介をすることにしました。

 

やってみると、

「うどん・そば屋なのにパスタが大好き」とカミングアウトする方。

森大生 副部会長株式会社 清修庵))

 

 

「よくロシア人に間違われる」と悩みを告白する方。

三方覚さん司法書士法人 みかた))

 

期せずして爆笑エピソードの連続で、既存会員にとっても、「え?こんな人だったの?」という思いがけない結果に。

なんともサービス精神溢れる本店部会だなぁと思うと同時に、みんな新入会員だった時の不安だった気持ちを覚えているのかな?と少し温かい気持ちになりました。

 

 

この後も時間いっぱい懇親を深め、パスタ大好き森 副部会長に中締めのご挨拶をいただいて、閉会となりました。

 

JOCの事業にご参加される理由って、皆さんそれぞれおありだと思います。

私はJOCの事業に参加すると、なんとなく「明日から頑張ろう」という気になるので、仕事の都合のつく限り、なるべく参加させてもらっています。(勉強したことを、明日から生かそうと思っているのかもしれません。)

そういうふうに思わせてもらえるのも、きっと私が新入会員だった時に、居場所を作ってくださった「おせっかいな」先輩方がいてくださったからだな、と。

その時は全然気が付いていなかったですけど、逆の立場になった今は少しわかるようになってきた気がします。

 

ご参加いただいた皆様、藤田さん、西村さんも本当におつかれさまでした。

こんな本店部会の令和元年度 通常総会・懇親会でした。

 

最後に今期部会の広報を任せられた身として懺悔。全員の集合写真を撮り忘れてしまいました・・。参加したのに記事にお写真の無い方、本当に申し訳ありません!!次回から気を付けますので、何卒お許しを・・。m(__)m

 

ここまで長文お読みくださり、ありがとうございました!

 

本店部会(広報担当) 山田晃弘

LINEで送る

この記事の作成者:副幹事長 中澤

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。