Blog

ブログ

冒険の旅

皆様、こんにちは

リーダーシップ研修委員会所属の山本修三(本店部会)です。

 

今回は去る9月25日開催されました本部事業「with コロナを語ろう」。事業当日までの準備編をご紹介させて頂きます。

 

今回の事業は7月30日に同名事業を開催されましたが、その内容を踏まえながら新しいメンバーが参加しバージョンアップして開催するという内容です。その新規メンバーを加えたフルメンバーの初顔合わせを本番当日の約10日前、Zoomでキックオフミーティングを行いました。前回の運営メンバーは早川代表幹事をはじめ、高村幹事長、中澤副幹事長、須田例会委員長とJOCの仕事ができる四傑が揃っています。そこからさらに組織委員会からは池内委員長、渡邉さん、イノベーティブ研修委員会からは武村副委員長、リーダーシップ研修委員会からは山田副委員長、京都信用金庫様からは杉原様といったまさに精鋭揃い。そんな中に参加させて頂いて恐縮です。

そんな精鋭揃いのメンバーの中、初めて本部事業の運営に参加させて頂いて若干緊張しながらもZoomにアクセス!

Zoomでのミーティングは初めましての方もお久しぶりの方も自宅から、会社からと様々な顔を見ることができるのがリアルとの違いでちょっと楽しく思います。自己紹介などリアクションが分かりづらいので話をするのが怖く感じるんですけど、初めましてでも皆様に暖かく迎えて頂いたと勝手に感じています。

 

そしてまずは早川代表幹事の趣旨説明や事業の概要をお伝え頂きました。

今回は7月の同名事業とベースは同じですが更にパワーアップしたものにしていきたいという熱意が画面越しからもひしひしと伝わってまいりました。

 

次にオンライン事業に関する資料を総務委員会所属寺尾誠一さん(北大路部会)よりご説明頂きました。寺尾さんは本業がイベント設営ということでオンライン事業に関していろいろ情報収集をされておりオンライン事業における注意点やZoomの活用方法など様々な助言を頂けました。

オンラインイベントって何するの?どんな準備・機材がいるのかな?

初めてイベントするときは色々不安なことがあるかと思いますが、寺尾さんにご相談頂くときっと素敵な提案をして頂けると思います。

 

あとは早川代表よりそれぞれ役割分担やタスク管理など資料を作って頂いていたんですが、事細かに作成された資料見てスゲーというのが正直な感想でした。

会社でもこれくらいしなければと思いましたが、たぶん無理です・・・

 

ここからはそれぞれ担当に分かれて準備です。今回ダイアログを担当になったので、メンバーで協議開始です。

LINEなどで日々情報交換しながらの作業はまるで夏休みが終わる直前のような時間がない中での焦燥感とそれでもやらなければいけない使命感とが入り混じまった懐かしい感覚でした。LINEでのやりとりは休日や深夜に及ぶことがあったりと大変なこともありましたけど、みんなで一つのものを作り上げていくのってやっぱり楽しい!

 

そんなやりとりの中で出てきたのがダイアログのテーマとなった『Question』『QUEST』です。

コロナ禍という先の見えない状況の中、会社のこと、家族のこと、友人のこと、色々なことを自らに問いかけておられたと思います。=Question

考えても考えても状況は良くならない。誰かに相談したくても人に会うことができない状況。そんな時を過ごされてきた中で答えは見つかっていなくても前に進んでいかなければいけない。

 

それが『QUEST』です。

 

QUESTはQuestionの言葉の中に入っている単語で、今回の事業では「冒険の旅」と位置づけました。

この道が正解かも分からない、それでも前に進んでいかなければいけない。そんな冒険の旅は一人で行くよりもJOCの仲間と一緒に進んでいきたい。

そんなきっかけが今回のオンライン事業が一助になれば・・・

 

これらの実際のオンライン事業の様子は事業報告で詳しくお知らせさせて頂きます。

 

これまで普通であった人と出会い、食事をし、JOCの活動をするということが普通でなくなって半年。上半期のJOC活動がなくなり自社も大変な中でJOCに対する熱量も低くなってしまうことも仕方がないことかもしれません。でも大変な時こそポジティブシンキングでこれまでと違う一歩を踏み出すことが大事だとも思います。

初めてのオンライン事業、個人的な感想を申し上げて恐縮ですが、久しぶりの JOC活動楽しかった!!

 

オンラインで何すんの?とちょっとでも興味を持って頂けたらぜひ参加してみてください。きっと楽しいひと時になります。

私の次の『QUEST』はまもなくご案内となりますが、リーダーシップ研修委員会による11月19日(木)のオンライン事業です。

 

ぜひ皆様の『QUEST』をお聞かせください。

 

★★★今回のオンライン事業の【事業報告】【Photo Slide Report】もぜひご覧ください★★★

 

 

LINEで送る

この記事の作成者:例会委員長 須田

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。