Blog

ブログ

第2回リーダーシップ研修事業

みなさん、こんにちは。

リーダーシップ研修委員会、委員長を務めます長岡部会の辻です。

 

第1回目の事業が7月に開催されましたが、早くも第2回事業を開催致します!

 

第2回リーダーシップ研修事業では、「歴史に学ぶ」にフォーカスしたいと思います。

日本の歴史の中でも特に人気で現代にも通じるリーダーシップを発揮した偉人を取り上げ、そのスタイルを講義形式で学び、その後ワークショップを通してそれぞれのリーダーシップの特徴を踏まえて自分自身に合ったリーダーシップスタイルは何かを探究していきます。

講師には歴史作家・歴史研究家の河合敦先生をお招きします。

 

河合敦氏プロフィール

 

・多摩大学客員教授
・早稲田大学非常勤講師
・日本人の姿を語りつぐ会 塾長
・全国歴史教育研究協議会 常任理事

 

河合先生は、大学の教授として日本史の教鞭をとるかたわら、歴史作家、歴史研究家として数多くの著作を発行。その著作はチャンネル登録数41万人を誇るお笑い芸人オリエンタルラジオの中田敦彦さんの人気You tubeチャンネル「You tube大学」でも参考図書として取り上げられています。

また、日本テレビ「世界一受けたい事業」などメディアにも多数出演し、堅苦しいイメージの歴史をわかりやすく、楽しく歴史を伝えることをモットーとされています。

 

激動の変革期を生き抜いた歴史のリーダー達。時代を経ても彼らの言動や行動は強い影響力を持っています。現代にも通じるリーダーシップスタイルを学び、自分にふさわしいリーダーシップを探究しましょう!

LINEで送る

この記事の作成者:リーダーシップ研修委員長 辻

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。