Blog

ブログ

令和元年度 洛北部会 第一例会

事業名:令和元年度 洛北部会 第一回例会
「チームビルディングの基礎を学び、グランピングBBQで絆を深めよう!」

日時:2019 年 9 月 4 日(水)
勉強会 18 時〜19 時 30 分 懇親会 19 時 40 分〜21 時 10 分
場所:上賀茂 MK グランピングパーク
出席者:JOC 会員 18 名 京都信用金庫 7 名

≪勉強会≫
司会は 20 期入会の中島章太さんです。

西垣部会長より開会の挨拶があり、21 期洛北部会が掲げた
 「洛北団結」
を今回のテーマである「チームビルディングの基礎を学び、グランピング BBQで絆を深めよう!」

とどう結び付けていくか趣旨説明がありました。


京都信用金庫 近藤理事にご挨拶をいただきました。

HPM コンサルティング辻雄太先生をお招きし、
【チームビルディングの基礎、そして会社の組織づくりにも役立つ学び】

について講演いただき、

その中で、先生ご自身の経験談やワークを交えた研修で様々な角度からチームビルディングを学ばせていただきました。

左⦅一分間お互いを見つめ合う⦆ 右⦅一分間で相手の良い所を15個挙げる⦆
また、チーム作りを体感するワークでは25 名全員が輪になって行うものもあり、目標タイムにどうしたら早く近づけるかをお互い意見し、目標に近づけた時は一体感が感じられました。

会場を外の BBQ エリアに移し、懇親会のスタートです。
乾杯の発声は森本副部会長です。

乾杯後は上田さん井崎さん、またその他の方が、手際よく美味しそうにお肉を焼いてくださり、各テーブルで頂きました。




本来なら BBQ スタート直後からテーブルごとにサイコロトークを企画していたのですが、本日の天候が悪かった為やむなく中止にし、早めにお肉を頂いたのですが、思いのほか天気がもち懇親会の終盤に急遽、辻先生に質問タイムが開催されました!!

会の終盤での質問タイムということで、皆様いつもより一歩踏み込んだ内容もあり、
21 期新入会員の佐々木さんにも質問していただきました。

そんな中、銀閣寺支店 木村支店長はじめ各支店長の皆様が JOC 洛北部会の会員拡大について熱い思いを語っていただきました。

洛北部会に1名、10 名、50 名、この先何名の方が入会されても、新入会員さんが居心地よく、また仕事にも良い影響を与える洛北部会でありたいと思いが増していった中、長谷川副部会長より中締めの挨拶があり無事に終了致しました。


ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

LINEで送る

この記事の作成者:広報委員会 太田

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。