Blog

ブログ

洛南部会第2回例会 研修事業 事業報告

皆様こんにちは!洛南部会の下山尚宜です。

先日行われました研修事業のご報告です。

 

令和元年 洛南部会第2回例会 研修事業

『時代に乗り遅れるな! 働き方改革できてますか?』

日時:令和元年7月26日

参加人数:35名

講師:市原会計エスエムエス㈱ 中島和也先生(特定社会保険労務士)

 

山内部会長の挨拶でスタートしました研修例会。

 

中村理事はじめ各支店長、職員の方々にもご参加いただき本当にありがとうございました。

まずは、中島講師による[働き方改革]概要説明。

僕自身、フワッとした情報しか頭に入っておらず、とても楽しみにしていたので、

1時間程お話いただいたのですが、かなり一瞬に感じました。

しっかり理解できたかと言われれば少し怪しいですが(笑)

みなさんも、集中して受講されていたのでお腹もすいてきたところで、お弁当タイム♪

後半はお弁当をたべながらの、各6名程⑥テーブルでのグループディスカッション。

みなさん、自社の課題や、『もう改革とりくんでるよ!』、『全然なんにもしてないわ!』

『これはOUT?』、『これはグレー?』など様々な意見が飛び交い大盛り上がり!

中でも、やはり繁忙期の残業だったり、有給消化などの意見が多かったですね。

 

最後に各テーブル代表で1名ずつの発表会!

いろんな角度からの、いろんな考え方、グループディスカッションはおもしろいですね!!!

僕自身、働き方改革に対してマイナスなイメージしかなかったんですが、

中島講師のお話や、皆さんとのディスカッションで新たな気づきを得ることが出来

たかなと思います。

改革も大事なことですが、改めて会社のあり方、スタッフとの共存、

健全な経営を心掛けるという事を再認識した良い研修例会でした。

 

ご参加いただいた皆様、講師の中島先生、準備に携わっていただいた皆様

本当にありがとうございました。

 

何かとくせの強い洛南部会ですが、こんな素晴らしい研修も行っております(笑)

皆様、今後とも宜しくお願いいたします。

LINEで送る

この記事の作成者:洛南部会

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。