洛南部会第4回例会 研修例会
皆さん、こんばんは!
洛南部会の北谷優輔です。先日、行いました第4回例会、研修例会を報告させて頂きます!
事業名タイトル
日時:令和元年11月28日
参加人数:26人
場所:ゆめりあうじ
今回の研修会は、本部事業のイノベーティブ研修委員会第1回事業を洛南部会でしたら、もっと面白くなるかも・・・ということで開催しました。
山内部会長から挨拶で始まりました!
続いて、市原副部会長より趣旨説明。
まず、テーブルにある付箋に自分自身、あるいは自社の強み(特徴)を書き出す作業を行いました。
これが意外と難しい!!
その後、テーブルに貼られた付箋を元に、まずは一人で、付箋に書かれた特徴を掛け合わせて、どんな新事業ができるか考え、それを元にテーブルの皆で話し合いをして、一番よいと思われる事業を選びました!
それをもとに、各テーブル代表1名ずつで新事業を発表!
多種多様な新事業が発表されました。
その中から、支店長の皆様で協議して頂いて1番を決める支店長賞とみんなの投票で決める優秀賞を決定しました。
まずは、支店長賞から
菱田支店長から発表され、森西君が発表したD班が受賞しました。
おめでとうございます!!!
受賞した新事業は…
「朝競り」
内容は、ネギを作っている森西君とパソコンに詳しい古市谷君を掛け合わせて、
朝とれたネギの量を即時に公開して競りにかけるという内容です。
受賞班を代表して、特大の洛南メダルが菱田支店長から贈呈されました。
正直めちゃくちゃ重いです(笑)
次に優秀賞の発表です。
投票で、須河君が発表したB班が選ばれました!
おめでとうございます!!!
受賞した新事業は
「JOCキャンプ」
内容は製造業の多い洛南部会の各社の力をあわせて、遊具を作ったりして、
キャンプ場を作ろうという内容です。
山内部会長からB班に賞品が、送られました!
本事業を通して、自分や自社の特徴を再認識する良い機会になったと思います。また、それらを組み合わせることで、実現可能性の高い、面白い事業が生まれました!!
私自身、会員同士、どんな仕事をしているか知っているようで知らなかったので、それを知る良い機会になりました。
本部のイノベーティブ例会を洛南部会でしたら面白いんじゃない?という思いつきから始まった本事業ですが、それぞれ会員同士知っているからこそ出た意見が多くあった良い研修会になりました。
ご参加いただいた皆様、準備に携わっていただいた皆様本当にありがとうございました。
皆様、今後とも宜しくお願いいたします。
※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。