Blog

ブログ

イノベーティブ研修委員会の様子

イノベーション研修委員会委員長の西垣潤です。

前回の担当ブログでは委員会メンバーの紹介をさせていただきました。(過去のブログを参照)

ということで今回は委員会の様子をご紹介させていただきます。

イノベーティブ研修委員会は毎月一回程度2時間ぐらいのミーティングをしております。年間スケジュールは決めておらず、およそ一か月前に『調整さん』にて一番参加の多い日程を開催日にしております。予定が立てにくいこともあるのですが色んな業種の方がおられる中でお客さんの都合や業務の都合もあるかと思い、一か月前ならある程度把握できている中で本業の隙間をJOC活動に費やしてもらえるのではないかと…

また、『調整さん』の使い方で特徴的なのは誰かわからない名前で回答することを推奨していること。

本来の使い方だと思うのですがこの人が〇にしているから…とか、せっかく委員会に入ったのに仕事が忙しく全然参加できないっていう人がいたら毎回✖にしているのも周りの目が気になるよなぁ…なんて思ったしだいです。

ですので当日の参加者が集まったときには「あの名前って○○やったんか!」みたいな感じで始まります。

全然本題に入れなくてすみません。

ミーティングの内容については各回の事業の中身を掘り下げていくのですが開催日の関係上、一つ先の事業の事も割り込んできます。

そうなってくると、月に一回のミーティングで何の事業をする?って始めたところで到底間に合わないのでこの委員会は各事業ごとにリーダーを設定しています。(これは何もできない委員長のわがまま…)

各リーダーが自分のやりたいこと、あるいはJOCに求めていたことを事業に反映してくれており、開催につなげてくれています。これは早川代表、小柳担当副幹事長がうまく取り計らいしていただいているからですけど…

とはいえ、大前提としては事業がJOC会員にとって素敵な時間となるように…

もし、イノベーティブ研修委員会に興味がある方がおられましたら是非お越しください。

委員会に入らないけど雰囲気見てみたい!とか、こんなこといいな、できたらいいな、みたいなことがありましたら叶えることができるかも!

とはいいながらこれは幹事団の了承を得ずにお誘いしております。でもこのブログは

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません

ということですのでお断りしたらすみません。でもきっと大丈夫です!なんてたって当委員会は

『イノベーティブ』

ですから!皆様のお声掛けをお待ちしております。

LINEで送る

この記事の作成者:イノベーティブ研修委員長 西垣

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。