Blog

ブログ

社長

JOCの皆様こんにちは!
価値創造プロジェクト 大津部会の山川です!

あっという間に2021年がやってきました。
毎年のことながら1年早いなぁと思いますね。
そろそろJOCの皆さんとお会いしたいです。
騒動が落ち着くのはいつになるやら・・・

この自粛生活でペットを購入する人が多いとニュースで見ました。

はい。お察しの通りその一人です。笑

うさぎちゃんお迎えしました。
お名前は「社長」です。女の子です。
超絶かわいいですね・・・うさぎ・・・

適当にうさぎを語っていこうと思います。

うさぎといっても結構たくさんの種類がいます。
垂れ耳やら立ち耳やら耳が長いやら短いやら・・・
うちのしゃちょーは垂れ耳です。ホーランドロップという種類ですね。
種類による差は見た目ぐらいなのかな?

発声器官が無いので鳴きません。
テンションが上がると鼻をぶーぶー鳴らしながら半回転ジャンプしながら走り回ります。かわいいです。
ただ、ケージの中でテンションが上がるとガッチャンガッチャン音出しながら跳ねます。うるさいです。

主食はイネ科の牧草で、おやつとして野菜やら果物やら葉っぱやらあげます。
うさぎのイメージである人参は、あまりあげ過ぎるとお腹壊しちゃうらしいです。意外。
そもそもうさぎには人参!のイメージを作ったピーターラビットが持ってる野菜はラディッシュらしいです・・・

うさぎの飼育には冷暖房と湿度調整が必須です。
通年20℃前後で季節によって少し寒暖差をつけると良いとのこと。
日本の環境はなかなかうさぎには過酷なようで、我が家はエアコン常時稼働しております。

飼育下では10年程生きるらしく、小動物としては長生きですね!

あまり手のかからない動物ですし、慣れると付き纏ってきたりするかわいい生き物です。
皆さんも飼ってみてはいかがでしょうか?
うさぎ友達募集中です!笑

 

LINEで送る

この記事の作成者:価値創造プロジェクトリーダー 野田

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。