Blog

ブログ

つなぐ

皆さまこんにちは!洛北部会・広報委員会の中島と申します。

今年も残すところ、後20日!大変な1年ではありましたが、本当にあっという間でした。

弊社では、ワイヤーハーネスを製造しておりますが、多くの方が聞いたことがなく、ピンとこない製品だと思います。

とはいえ、ワイヤーハーネスは身近な様々なものに組み込まれており、自動車や産業用機械、医療機器、インフラ、家電製品など

意外と身の回りに多く存在しております。(普段目にされることはあまりないと思いますが)

 

そしてこのワイヤーハーネスの役割ですが、機械の各パーツを繋ぎ、電源の供給や信号の伝達などを行う、人間でいえば血管や神経に

似た働きをしています。

 

 

そして我々経営者・次期経営者にとっては、このJOCが、お互いの原動力になる、刺激を与えあう、といった意味でワイヤーハーネスと

同じような役割を果たしているのかな、と勝手に結び付けております(笑)

 

 

私がJOCに入会したのは、約2年前、平成30年度下期でした。

当時、社内での仕事を主としており、社外の方との接点がほとんどなかった私にとって、JOCに入会するのは不安ばかりで、相当に緊張

していたことを覚えています。(未だに慣れておりませんが。。。笑)

 

そんな私にとっての初事業でもあるオリエンテーション終了後、部会の先輩方にお誘いいただき食事に行くと、そこにはコワモテの男性2名が(汗)

もちろん更に緊張いたしました(笑)

 

そんな調子で始まった私のJOC活動ですが、その後は部会の先輩方にとても良くしていただき、また本部事業でも顔見知りになる方も

少しずつ増えていき、徐々に充実したものになっていきました。

 

そして21期後期には、現広報委員長の櫻井さんよりお誘いのお電話をいただき、ついに本部委員に!

カメラも、編集スキルもなく、また当時、会社のリフォーム中でバタバタしており、「出来るのかな」と不安に思っておりましたが、

委員長の熱い思いと、何よりも今までこういった活動をしてこなかった自身のためになる、と決意しお受けさせていただきました。

 

そうして電話でお話ししていると、ふと思い出したことが。

そうなんです!初事業後に食事に行った際にいらっしゃった方が、現副幹事長の篠原さんと櫻井委員長だったんです!

 

その事実に気づいたときに、「JOCっておもしろ!」と何かがハマったような気がしました。

 

 

こうして2年間を振り返ってみると、本当に私は恵まれた環境にいるんだな、と実感します。

部会のメンバー、委員会のメンバー、皆さん素敵な方たちばかりで、学ぶこと、刺激を受けることばかりです。

 

今まで多くの方々に与えていただいたことを、これからは少しずつでもいいのでお返しできたらいいな、とそんな風に考えています。

 

年末のこの時期、例年とは勝手が違うこともあり、ご多忙かと思いますが、皆さまお身体にお気をつけて、良き新年をお迎えできますように。

LINEで送る

この記事の作成者:中島 章太

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。