話題のSDGsのカードゲームで勉強会
先日SA・KURA企画事務所代表の橋本かおり氏を講師にお迎えし例会委員会開催でゲストとして他の委員会からもご参加いただき今話題のSDGsを学んできました。
皆さんはSDGsをご存知ですか?
持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。
(外務省HPから引用)
このSDGsを分かりやすく学べるカードゲームがあり、それをみんなで体験してきました!
ゲームの内容を簡単に説明すると国となるチームをいつくか作り、その国が世界を作っていくゲームです!
各国には目標がありその目標を目指しプロジェクトをクリアしていきます、クリアすることにより世界の状況が刻々と変化し、変化したことによりプロジェクトがクリアできないといった状況を駆使しながら最終どのような世界状況になったかを検証するゲームでした!
このゲームでは自分の本質や一つの行動で世界が目まぐるしく変わって行く様を感じることができ、また色々な感じ方や捉え方もあり、かなり盛り上がりました!ゲームが終わった後も皆さん話が尽きませんでした。
是非皆さんも機会があれば体験してみてください!
最後になりましたが講師の橋本かおり様、岩崎仁志様、楽しい学びと気付きをありがとうございました。
またご参加いただいた早川さん、西垣さん、中澤さん、山田さん、櫻井さん、寺尾さん、重松さん皆様もお忙しい中ありがとうございました。
例会委員
垣口秀昭
※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。