歴史・文化って楽しい♬
こんにちは!
長岡部会の井上です。
今期は初めての本部委員として、総務委員会にお世話になっております。
突然ですが、皆さま歴史って好きですか?
僕は国内外問わず好きです。
昔どんな事があって、現在に至っているのか興味が湧きませんか?
僕はすごくワクワクします!
現在残されている物や痕跡などを見つけ、研究することで、歴史が少しずつ紐解かれます。
発掘された石の痕跡を見て、何に使っていたかがわかるって凄いですよね!
でもこれって、絶対そうってわけじゃないです。
誰も見たことがありませんから。
限りある情報の中で、可能性が高いという事が発表されているだけです。
縄文土器には色々な模様があり、実はこんな道具で作ったんじゃないか?とか、
三國志の曹操には様々な文献が残っているけど、実はこんな人だったんじゃないか?とか。
こんな想像をすると凄く楽しいです。
人生を歩む中で、与えられた情報を鵜呑みにしないようにし、自分で想像する事がとても大事だと思います。
今が大事ではあるけれど、昔があって今がある。
そう考えて生活していると、昔の方が優れているってことは意外とあります。
例えば、私は歴史に関わる機会の多いお仕事をしているのですが、その中で、昔作られてはいたものの現在では製作が困難なレベルの遺物があります。
現代の技術の高さを考えるとビックリしますよね。
私自身職人ですが、遺物を通して昔の人に教えてもらえることがいっぱいあります。
ちなみに何故遺物と関わり合いがあるのかと申しますと、実は文化財に関わるお仕事をさせていただいております。
古墳の石室のレプリカを製作したり
埴輪を修復したり
人形を製作したり
イベントで使えそうなものを製作したり
大きなプロジェクトとしてこんな事業に参加させていただき、移設~展示まで施工させていただきました。
歴史・文化に深いものがあるこの京都に繋がりのある方々ばかりですので、博物館や歴史的建造物を見に行きませんか?
12月に入りこれからどんどん寒くなり、年度末に向けてお忙しくなる方々が多数いらっしゃるかと思いますので、健康に気をつけて仲間と助け合い乗り越えていきましょー!!
現在ジオラマの為の図面を鋭意製作中( `―´)ノ
※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。