Blog

ブログ

総務委員会の活動ツールのご紹介

旧年中は大変お世話になりました。総務委員会 洛北部会の奥です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

21期は総務委員会に入らせていただき、たくさん学ばせて頂いております。

その中、総務委員会で使っている一つにZoom(テレビ会議)があります。

総務委員会では全員が同じ事業や課題に取り組む事より少人数で違った課題に取り組む方が多いんです。

そういった場合、同じ場所にいなくても移動時間を短縮して打ち合わせをする時にZoomをこのように使ったりします。

 

 

ただのテレビ電話ではなくパソコン上に保存してあるデータもその場で共有できるのでとても便利です。

テレビ電話、あるあるとわかっていても今まで仕事で使ってこなかったんですよね。。

そして、、JOCで学んだ事は会社で即実践!

早速、札幌と福岡にいる従業員とZoomを利用して会議をしてみました。

意外と従業員からも好評な事にびっくりしました。遠方にいる従業員と顔を見てコミュニケーションをとる事は出張をしなければなりませんでしたが、今回は出張しよう、いや今回はテレビ会議にしようと内容によって行動を変えることができます。

こういう自分が今まで利用していなかったものに触れると、本来なら航空会社を利用して出張する時、その競合は同業者や新幹線、高速バスでなく、こういったテレビ会議にもなってくるのだと感じさせていただきました。これは自社の取り巻く環境も新しいサービスが生まれる事によって変化してくるのだとまた一つ勉強させられました。

 

続いて総務委員会で利用している、

LINEやメールよりも、格段にビジネスシーンで活躍する

ビジネスチャット<Slack(スラック)>について

総務委員メンバーからご紹介させて頂きたいと思います。

 

次回をお楽しみに!

LINEで送る

この記事の作成者:総務委員長 木村

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。