Blog

ブログ

元気ですか!?

いつもお世話になっております。

JOC事務局の佐野(京都信用金庫 企業成長推進部)です。

皆さん、お身体は大丈夫ですか?

現在、世間を騒がせているコロナウイルスが猛威をふるってますが、なんと18年前の2002年に、

世界中で流行したSARSの感染者の約8,000人を、あっという間に超えたそうです。

先般のリーダーシップ研修委員会(京信ホール)でも、受付にマスクと消毒液を用意し、

人の集まる場所での予防対策もしっかりされていました。

辻委員長はじめ、委員会メンバーの意識の高さ、イベンターとしての危機管理の高さに

感心しました。さすがです!

さて、コロナウイルスは身体への感染問題のみならず、数えきれない程、社会への影響が、

各方面の事業者にも出ています。

春節と重なり、ホテル業界・レンタル着物・飲食関係・土産物関係は、押し寄せる旅行客への

対応を見越した人材確保や材料仕入れ、商品仕入れ等をされていたのに・・・。

また、製造業等々にも影響が出ていると伺ってます。

一時も早く治まることを祈るばかりです。

 

そこで・・・

この件に限った事ではありませんが、京信の取組をひとつご紹介します。

以前より京信では「何か皆様の事業のお手伝いが出来ないか?」「お節介を焼かせていただけないか?」と営業店・本部一体で取組もうという様々なことをしています。

全店あげてのビジネスマッチングでは、事業のアイデアや仕入販売先、受発注先、コラボ先のご紹介、職員の素人目線でのアンケート調査等々、いろ~んなご相談を伺っています。

また事業承継問題も「うちは規模も小さくて京信に聞くほどでもないし」と思われてる事業者様や融資や預金と直接関係がなくても、お取引店舗の担当者にちょっとした事でも、お声を掛けてみて下さい。

まずは「京信って全店でマッチングや事業承継のお節介してるらしいね!実はうちで、こんな(したい事・困り事など)課題があるんだけど・・・」で十分です。

少しでも、JOC会員さまのご事業に役立てるように「京信ONE TEAM」で頑張りますので、

これからもよろしくお願いします。

 

LINEで送る

この記事の作成者:事務局

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。