私の思う「JOC」~新入会員オリエンテーションに同席して思ったこと~
皆さん、こんにちは!
第21期 副幹事長(交流) 伏見部会 篠原です。
ご存じの方も多いかと存じますが
先日10/24に新入会員オリエンテーションが開催され、
新たに多くの仲間をお迎えいたしました。
入会されたメンバーの中にはまだ20代の方もおられ
お話を聞いていると…
「実は私、今の会社に入って2年目なんですよ。
スーツも持っていなくてこの間、急いで買いに行ったんですよ。」
何か聞いたことがあるフレーズ…
他でもない私も入会した時も同じような境遇でした。
自分の会社しか社会を知らず、いきなり勉強になるからと経営者会に放り込まれる。
人前で話すらしたことが無い状況で
なかなか勇気がいる事だったと記憶しております。
私は13期に入会して早々、
同じ部会の先輩に本部の例会委員会にお誘い頂き
色々な常識をそこで学びました。
名刺の交換方法・人前で話す事・パソコンでの資料作り・
お酒の飲み方・時間の使い方etc・・・
もし勇気をもって本部委員会に身を委ねていなかったら
今の自分は一体どうなっていたんだろうと考えると恐ろしくもあります。
私の社会人人生は他ならぬ「JOC」で出来ているんだなぁ
と新入会員オリエンテーションの後会の帰り道で考えておりました。
私が思う「JOC」とは
若手経営者にとってバイブル的なものでなければならないし、
我々運営側はそうしていかなくてはならないと思います。
JOC活動17年目の私はここまで育てて頂いた
JOCや諸先輩方に何か恩返しが出来ればいいなと思う今日この頃です。
また、JOCで活動していく内に
仲の良い友達や同じ趣味趣向の人たちに出逢う事が出来ます。
気づけばJOC活動外でもJOCメンバーと遊んでばかりいます(笑)
↓※画像大量。下の方にも記事が続きます。
あ、先ほど、社会人人生は「JOC」で出来ているって言ったけど
私の人生が「JOC」で出来ているんだなって。
この度、めでたく入会されました新入会員の皆様や
まだ歴の浅い会員様は是非、JOCの活動にガッツリ参加してみて
JOCに染まってみるのも悪くないかもですよ!!
私は方々でよく言う事ですが…
「JOCには上も下もございません。一緒に学び・楽しむ仲間の集まりです。」
以上、長文かつ取り留めのない駄文失礼致しました。
※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。