Blog

ブログ

【会員紹介 Vol. 002】 洛北部会 公文 一喜さん

 

第21期副代表幹事の公文一喜(洛北部会)です。

前回のブログで自己紹介をさせていただきましたが、

【夢を実現するために】 公文一喜

今回はQ&A方式で自己紹介をさせていただきます。

 

Q:会社名・仕事内容及び自社の強み、仕事に対する思いをお聞かせください。

A:株式会社ジュネス 

1977年から京都北山通でタオル・子供服婦人服の小売店を運営しています。

小売店というと昨今はネット社会で小売りの実店舗は消滅していくという流れですが、

私は、お客様との繋がりがあるが限り、消滅しないと思います。

 

当社の取り扱う商品はタオルが今治、バック、小物・洋服が岡山で丁寧につくられています。

商品が出来るまでの物語を伝えるのが人、店は商品の物語を伝える舞台、

舞台上で物語を伝え、お客様に楽しいお買い物を体験していただくかぎり継続できると考えています。

 

Q:仕事以外でいま自分が一番熱くなれるものは何ですか?またその面白さを教えてください。

A:地域貢献、北山の商店街で地域貢献を頑張ろうと考えています。

北山通は、常に変化し続けています。
1977年頃は畑ばかりでした。それからすこしずつ店舗が増え、1997年頃には、DCブランドの出店が相次ぎファッションストリートになりました。
2001年ユニクロの登場でDCブランドが衰退し、店舗が撤退しました。2007年頃には結婚式場が軒を並べるウェディングストリートとなりました。
最近ですが2017年頃は、美容室やエステの出店が増え美の街になっています。この先の10年、どんな町に変化していくのかが楽しみです。

お商売をさせていただいている町が、よりよくなるお手伝いができるよう情熱をもって取り組みたいと思ってます。

 

Q:自分が成長できるように常に心がけていること、または自分ルールを教えてください。

A:わからないことは、素直にすぐに聞くようにしてます。

決算書の見方や経営で不安なところは、

すぐに京都信用金庫の担当者に聞くようにしてます。

幸せなことに、私は歴代の支店長と担当の方に恵まれています。

歴代担当の小林さん、小寺さん、現在お世話になっている坂本さんありがとうございます。

 

Q:好きな言葉、座右の銘、または人に言われてご自身に一番響いた言葉があれば教えてください。

A:正しい努力

努力しても報われないこと
があるだろうか。
たとえ結果に結びつかなくても、
努力したということが
必ずや生きてくるのではないだろうか。
それでも報われないとしたら、
それはまだ、努力とは
いえないのではないだろうか。

(王 貞治)

 

Q:尊敬する人。またその理由を教えてください

A:父

父は、昭和14年生まれ(現在80歳)高知県出身です。

親戚から父は大変苦労したと聞いてますが本人からはそのような言葉は一切聞いたことがなく、

自分が苦労した分、家族には苦労をさせないように育ててくれたのだと思います。

私が23歳の時に苦労するなら、早いほうがいいという親心から

早めに会社を譲っていただきました。

20年ほどたちますが、今まで口を挟まず、

ずっと見守ってくれていることに感謝し、尊敬をしております。

 

Q:これなら誰にも負けないと思うことを教えてください。

A:JOC愛

 

Q:いま繋がりたいと思っている又は気になっている業種や職業を理由と一緒に教えてください。

A:縫製工場

 

Q:夢を教えてください

A: 20年ほど前、北山通がファッションストリート時代に現在、東証一部の紳士服会社の社長から、北山通は家賃が高く人通りがない。
この立地で商売が出来たら、全国どこへ行っても商売できるから自信をもって全国に商売を広げる挑戦をしてほしい。
全国に店を出店するときは、大阪神戸に店を出すのではなく、東京に出店するのが答えが早くでるというアドバイスをいただきました。
まだまだ、自社の業態変化中の為、夢は叶いませんが東京出店の夢がかなえられるような業態を作りたいと思っています。

 

Q:人に関わる時に大事にしていることは何ですか?

A:相手の立場で物事を考える。

 

Q:自分を一言で言うならば?またその理由を教えてください。

A:バカ真面目 

 

Q:おすすめのリフレッシュの方法を教えてください。

A:マッサージ

 

LINEで送る

この記事の作成者:広報委員長 櫻井

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。