Blog

ブログ

【会員紹介 Vol. 013】 長岡部会 櫻井 大樹さん 

JOC21期広報委員長の櫻井 大樹(長岡)です。

1977年12月生まれ 今年で42歳になります。

誕生日とクリスマスが近かったため、誕生日プレゼントとサンタさんからのプレゼントが毎年一緒だったのが納得できない幼少時代を過ごしていました(笑)

JOCに入会したのは15期なので、もう10年以上JOCでお世話になっているんですね。

21期ではその恩返しが出来ればいいなと思っています。

 

Q:会社名・仕事内容及び自社の強み、仕事に対する思いをお聞かせください。

A: 京都通信機器販売株式会社

皆様の会社でご利用になっているビジネスホンやカラー複合機・UTMルータ・PCなどの通信機器の販売及び施工をしています。

当社の考えの中で一番大事にしているのは『通信設備はメンテナンスが命』です。

通信機器は言うまでもなくお客様とお客様を繋ぐネットワークの一つです。

正常に使えて当たり前であり、空気のような存在です。

しかしいざ故障してしまった時は非常事態となってしまいますよね。

当社では365日24時間保守をおこなっておりますので、お客様には安心して設備を利用していただいております。

 

Q:仕事以外でいま自分が一番熱くなれるものは何ですか?またその面白さを教えてください。

A: 今はボクシングですね。若いころにやっていたんですが最近またやり始めました。

体力的な限界を超える瞬間の繰り返しなんですが、サンドバックを叩いたりスパーリングをしたり、

非日常的なことを楽しんでいます。

 

Q:自分が成長できるように常に心がけていること、または自分ルールを教えてください。

A: やらなければならないことを後回しにしないこと。

あとルーティンとして、朝食は白米・納豆・豚汁を食べる。

これ以外の朝食だとなんとなく気が乗らないんですよね。

毎朝作ってくれる妻に感謝♫

 

Q:好きな言葉、座右の銘、または人に言われてご自身に一番響いた言葉があれば教えてください。

A: 『なるようになる』

僕が専務時代の話ですが、毎朝仕事のプレッシャーでえずいている僕を見た父に

「やっと一人前になってきたか。血のしょんべん出たか?なんやまだ出てへんのか?ほなもっと頑張れる」

と鬼のようなセリフを言われたことがあります(笑)

そんな父から社長を引き継いだ時に

毎朝えずいてるけど、社長になったらそのままではアカン!体も精神ももたへん!

毎日一生懸命やってるやつだけが考えてもええ言葉教えたろ!」

と言われ教えられたのが『なるようになる』という言葉です。

 

Q:成功、失敗、喜怒哀楽など人生で一番印象に残っているエピソードを教えてください。

A: 中学3年生の時に事故にあい【くも膜下出血】と診断され三途の川を渡りかけましたが、

ただいま元気モリモリで生きていること。

健康診断などでこの事をお医者さんに話すのですが、

「手術を受けずに【くも膜下出血】が治り、なんの後遺症も無いなんて医学的にありえない。

君はゴキブリ並みの生命力だね」と褒められること(笑)

 

Q:尊敬する人。またその理由を教えてください

A: やっぱり父になります。

とりあえす怒らしたら怖かったし、悪いことをすれば100%殴られました(笑)

でもあったかい人であり、人とは男とはこうあるべきだという事を叩きこんでくれましたね。

 

Q:これなら誰にも負けないと思うことを教えてください。

A: 僕らしく生きること(笑)

 

Q:学生時代に頑張ったことや学んだことを教えてください。

A: 中学から社会人リーグまでバスケットをしていました。

チームワークの大切さ、体育会系の先輩後輩の関係、試合で勝つ喜びと負ける悔しさ、

逃げ出したくなるほど辛い練習に打ち込むことなど全ての経験が学んだことだと思います。

JOCの同好会にバスケットがないのが不思議ですね。誰かバスケット同好会つくっていただけませんか?

 

Q:いま繋がりたいと思っている又は気になっている業種や職業を理由と一緒に教えてください。

A: 業種や職業というよりは、頑張ってる人と繋がりたいですね。

いろんな苦労があって今もなお頑張っている人って、絶対キラキラしていると思うんです。

そういう人は話しているだけでも面白いし、自分自身もまだまだ頑張れるぞと思わしてくれるから。

 

Q:夢を教えてください

A: 自分の子供が自分の意思で事業を継いでくれること。

それまでに今よりもっともっと皆様から愛される会社にしたいと思います!

 

Q:人に関わる時に大事にしていることは何ですか?

A: 自分のありのままでいること。その人を巻き込んで楽しい時間を過ごすこと。

 

Q:なぜ起業もしくは会社を継ぐと決めたのか教えてください。

A: 小さい時から父に「お前がお父さんの仕事を継いでくれんのが夢や~」と言われ育ちました。

皆さん想像できないかもしれませんが、僕はそんなに良い子ちゃんでもなく親には迷惑もかけました(笑)

そんな僕が父の夢を無いものにしてしまったら、最大の親不孝をしてしまうと思ったことと、

父の喜ぶ顔が見たかったからかな。

でもこの仕事を選んで本当によかったと思っています!

この仕事が天職だと思いますし人生を懸けて全うしたいと思っています。

 

Q:自分を一言で言うならば?またその理由を教えてください。

A: 『暑苦しい』

仕事も遊びも何もかも100%でありたいと思っています!どうせやるなら全力投球!

同級生から「お前は人生力みすぎ」と最高の褒め言葉をかけられていました(笑)

 

Q:おすすめのリフレッシュの方法を教えてください。

A: 酔いつぶれるまで酒を飲み、リビングでいつの間にか寝ること。

 

Q:10年後の自分に向けての言葉

A: 元気にやっとるか?

10年後の自分や会社が成功してなかったとしても自分のせいやない!そりゃそれまでの僕のせいや。

でも成功してても自分のおかげやない!僕のおかげや。

血のしょんべん出るくらい頑張り!

ほな言うたる『なるようになる』って!

 

LINEで送る

この記事の作成者:広報委員長 櫻井

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。