Blog

ブログ

【会員紹介 Vol. 029】 大阪部会 髙天 清起さん

 お名前    髙天清起(タカマキヨキ)

 部会名  大阪部会

 入会期  21

 生年月日  1978121

 

 

 会社名:株式会社アクト

事業内容:家具製作においてのトータルマネージメント(プロダクトプランニング・図面作成・製品製作・生産管理・納入)、

      家具メンテナンス(椅子、ソファの張替や木工家具、椅子の再塗装など)・家具・インテリア製品の卸販売

自社の強み:プロダクトプランニング図面作成製品製作生産管理納入までを一貫して行える事。

仕事に対する思い:社名の通りユーザー様の家具に対する想いや期待を大切にモノ作りに引用し、従業員一同想いをこめてカタチにします。

          『Act=行動する』 × 『quote=想いや言葉を引用する』 = A’quote

>>>>URL:www.aquote-inc.com 

 

Q:仕事以外でいま自分が一番熱くなれるものは何ですか?またその面白さを教えてください。

A: ロードバイク。たかが自転車ですが、普段電車や車からではスピードが出ていて見落としてしまっている何気ない風景に気づける事、長距離走るのでペダルを回す事に必死で仕事の事や悩んでる事も忘れて頭の中が真っ白に慣れてスッキリできるところ。最近行けてませんが・・・笑

 

Q:自分が成長できるように常に心がけていること、または自分ルールを教えてください。

A: 人との出会い。忙しくても出会いの場があれば時間を割いてでも参加する。 

 

Q:好きな言葉、座右の銘、または人に言われてご自身に一番響いた言葉があれば教えてください。

A: 『二兎を追う者だけが二兎を獲る』二者択一の時、いつもこの言葉を思い出して思考の視点を変えて考えるようにしてます。 

 

Q:成功、失敗、喜怒哀楽など人生で一番印象に残っているエピソードを教えてください。

A:   人生で失敗というのは思いつきませんが、成功・喜怒愛楽でいうと事業承継ですかね・・・。

    3者事業承継だったので、協議が難航したり、振り出しに戻されたりで色々精神的ダメージを経験しました。

   無事手続きが完了し、就任と同時に思い切って社名変更もしたので、社員全員で会社のサインを取り付けた時、

   社員に見つからないように隠れましたがこみ上げてくる熱いものがありました。    

 

Q:尊敬する人。またその理由を教えてください

A: 人生、前を向いて今を一生懸命生きている人は全員尊敬してます。 

 

 

Q:学生時代に頑張ったことや学んだことを教えてください。

A: 学生時代は、勉強もせずバンド頑張ってました。

    クラブはバレーボールだったので、バンドをバレーボールでチームプレイの大切さを学びました。 

 

Q:いま繋がりたいと思っている又は気になっている業種や職業を理由と一緒に教えてください。

A:   製造業。AI参入が進んでいき、オートメーション化できる製造業は厳しさを増していくと思いますが、

   ハンドメイドでしか作れないモノ作りの業界もあるので、その業界の方と何か取り組みをしたいなと思います。

   

Q:自分を一言で言うならば?またその理由を教えてください。

A: 周りから言われるのは『THE O型』めちゃくしゃおおざっぱなくせして、変なとこだけ几帳面らしいです。

 

Q:おすすめのリフレッシュの方法を教えてください。

A: 仲間と一緒にお酒を飲んで思いっきり笑う事。

 

 

 

LINEで送る

この記事の作成者:広報委員会 長谷川

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。