Blog

ブログ

【会員紹介 Vol. 038】 河原町部会 西濱 萌根さん

河原町部会、20期の西濱 萌根(にしはま もね)です。
1985年6月、大阪生まれです。大学卒業後、電器メーカーに就職し開発営業や宣伝企画を経
験したあと、2017年に退職し、姉の愛乃と(株)NINIを創業しました。
私生活では同じ年の2017年に結婚し、建築家の夫は東京で、私は京都で二拠点結婚生活を
しています。お互いに行ったり来たりで大変なこともありますが、東京も京都、どちらも好
きな町での暮らしを楽しんでいます。

 

Q: 会社名・仕事内容及び自社の強み、仕事に対する思いをお聞かせください。

A: 私は姉の愛乃(あいの)と一緒に、(株)NINIという会社を設立し、丸太町でHOSTEL
NINIROOMという宿泊施設を経営しています。姉はデザイナーとして、私は宣伝プラン
ナーとしてそれぞれ別のキャリアを積んだあと、2人で独立しました。
NINIという社名はNishihama Aino と Nishihama Mone の頭文字をとり、その姉妹の部屋と
いう意味のHOSTEL NINIROOMのコンセプトは「京都に住む友達の部屋」です。友達を訪
ねるように気軽に京都を楽しんでほしいという思いを込めています。
NINIROOMは建築家である父が設計を、デザイナーの愛乃が内装を、PRの経験もある私が
PRや発信を担当しました。設計やデザインだけでなく、実際の運営や情報発信まで一括し
て担える点が、私たちの強みです。
NINIROOMの1階は宿泊者以外の地域の方も利用できるカフェを併設しており、カフェやラ
ンチは毎日、イベントも随時開催しています。

https://niniroom.jp/

https://www.facebook.com/niniroom/

 

Q: 仕事以外でいま自分が一番熱くなれるものは何ですか?またその面白さを教えてくださ
い。

A:京都の美味しいお店探し。食べることが大好きで、東京に住んでいたときから、友達と美
味しいお店を見つけては食べ歩いていました。京都に来て2年になりますが、だんだんと自
分の時間を持てるようになってきたので、新しいお店を見つけて入ってみたり、友達やゲス
トから聞いたお店に行ってみたりするのが今の楽しみです。

 

Q: 自分が成長できるように常に心がけていること、または自分ルールを教えてください。

A:人の話や意見を素直に聞く、ということです。とくに身近な人からの指摘やアドバイスに
は、つい意地を張って自分の意見に固執してしまうのですが、ちょっと落ち着いて、客観的
に考えてみたり、そうゆう見方もある、と他の人の意見も自分なりに吸収できるように心が
けています。

 

Q: 好きな言葉、座右の銘、または人に言われてご自身に一番響いた言葉があれば教えてくだ
さい。

A:好きな言葉は「自然体」です。作りこまず、作りこまれず。自分もそうありたいなと思う
し、周りの人や、環境も、自然体であるものに憧れます。

 

Q: 成功、失敗、喜怒哀楽など人生で一番印象に残っているエピソードを教えてください。

A:約2年前、開業のための準備で夜遅くまで作業をしていた日々のことは、しんどかった記
憶と、充実して楽しかった記憶が共存していて印象深いです。体力的にすごくしんどかった
のですが、毎日、初めて経験するいろんな出来事があり、今思うととてもなつかしくて大切
な思い出です。

 

Q: 尊敬する人。またその理由を教えてください。

A:具体的にはいませんが、いつもポジティブな人、おだやかで優しい人は尊敬します。

 

Q: これなら誰にも負けないと思うことを教えてください。

A:うるさい場所でもよく寝れます。

 

Q: 学生時代に頑張ったことや学んだことを教えてください。

A:テニスです。小学生から高校生まではクラブチームで、大学では部活で頑張っていまし
た。あまりにもテニスばかりだったので、大学受験くらいしか他の思い出がないくらいで
す。大人になってからは全然スポーツをしない生活ですが、それでもテニスを通じてたくさ
んの友達ができたので続けていてよかったなと思います。

 

Q: いま繋がりたいと思っている又は気になっている業種や職業を理由と一緒に教えてくださ
い。

A:京都の、宿泊事業者のつながりはまだまだ少ないので繋がりたいです。とくに同じような
規模の、古ビルを使ったゲストハウスだったり、リノベーション系のホステルがあれば同じ
業種として情報交換できたら嬉しいです。

 

Q: 夢を教えてください。

A:まだNINIROOMを育て始めたばかりでこれからどうなっていきたいのか、あまり具体的
には考えてないのですが、10年後も(株)NINIのチームのみんなと楽しく働いていたいです。
家族がみんな健康で、楽しく笑顔で毎日過ごせてたらいいなあ、と思います。事業としての
ビジョンや夢はこれから見つけていきたいです。

 

Q: 人に関わる時に大事にしていることは何ですか?

A: まずは、その人に興味を持って接することです。仕事相手でも、同僚でも、ゲストで
も、こちらから興味を持って関わることで関係もぐっと近くなるような気がします。

 

Q: なぜ起業もしくは会社を継ぐと決めたのか教えてください。

A:親友のような姉と2人なら楽しい仕事、働き方ができそうだと思い、一緒に起業すること
を決めました。社会人10年目で、自分なりにキャリアを積んできて、仕事に対する自信もあ
る程度ついた時期だったので、独立するにはタイミングもよかったと思います。すぐには完
璧にはいかなくても、試行錯誤しながらであれば、自分たちにもできるのではと思いまし
た。またもともと旅行が大好きなので、自分が好きな理想の旅をゲストに提供することを仕事に
する、ということにもすごくわくわくしました。

 

Q: 自分を一言で言うならば?またその理由を教えてください。

A:難しいです。。思いつきません><

 

Q: おすすめのリフレッシュの方法を教えてください。

A:長ーく寝ることです。

 

Q:10 年後の自分に向けての言葉

A:めっちゃ笑って楽しく生きてますように!!!

 

LINEで送る

この記事の作成者:広報委員会 金山

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。