【会員紹介 Vol.066 】 河原町部会 吉山 裕基さん
21期入会1977年8月生まれの弁護士の吉山裕基です。
部会は,河原町部会です。42歳ですので,少ない期間ですが,JOCでたくさんの事を獲得し,また,皆様と時間を共有できればと考えています。
Q:会社名・仕事内容及び自社の強み、仕事に対する思いをお聞かせください。
A:つばさ総合法律事務所を経営しております。場所は御池通と柳馬場の交差です。
分野は,民事事件,企業法務,倒産・再生,家事,相続など,複数です。
単なる法律紛争の取り扱いではなく,クライアントの時間的・心的なコスト,ストレスについても,代わって引き受ける。
クライアントに落ち着いた環境を取り戻していただくことが大切であると思います。
Q:仕事以外でいま自分が一番熱くなれるものは何ですか?またその面白さを教えてください。
A:人といろいろと話すのが好きですね。だから,barが好き,お酒も好きですが,ゆっくりお酒飲みながら話していると楽しいですね。
なので基本お誘い断りません。
Q:自分が成長できるように常に心がけていること、または自分ルールを教えてください。
A:心がけではないですが
変化が楽しい,何か一つでも進むと楽しいですし,疲れないですね。
Q:好きな言葉、座右の銘、または人に言われてご自身に一番響いた言葉があれば教えてください。
A:施せし 情は人の為ならず
おのがこゝろの 慰めと知れ
我れ人に かけし恵は忘れても
人の恩をば ながく忘るな
Q:成功、失敗、喜怒哀楽など人生で一番印象に残っているエピソードを教えてください。
A:うれしいのは,子ども3人の生まれたとき。
怒るのは,無理が通れば道理が引っ込むと怒る 仕事がらいつもかも
哀しいのは,大学生のとき乗ってたスカイラインぶつけたときショックだった
楽しいのは,ごはんおいしく作れたとき。今日っ作ったトマトとタマゴの炒めものおいしかったー!!
Q:尊敬する人。またその理由を教えてください
A:会社勤めしていた時の上司 会計コンサルティング会社の方です。
能力も,仕事の仕方も,人格も,素敵でした。
Q:これなら誰にも負けないと思うことを教えてください。
A:理屈っぽさ
Q:学生時代に頑張ったことや学んだことを教えてください。
A:人付き合いですねー 頑張ったし 学んだ
知り合いばっかりでした
人と人の軋轢とかも学びました そうなる原因とかもいろんな場面でかんがえました
なかなか、今の仕事に役立ってるなと思います
Q:いま繋がりたいと思っている又は気になっている業種や職業を理由と一緒に教えてください。
A:もともといろんな業種,職業のひととつながる職業です
いろんな考え方とか経験したお話しとかに触れたいと思いますね
Q:夢を教えてください
A:ニューヨークで生活
Q:人に関わる時に大事にしていることは何ですか?
A:思いやり,相手の身になって考える
Q:なぜ起業もしくは会社を継ぐと決めたのか教えてください。
A:東京で勤めていた会社がベンチャーだったので,独立する同期や近い年齢の人が多かったのです。上司も会計コンサルティング会社の会計士,税理士でそれをサポートする人たちでした。
僕も独立したい,企業の支援したいと考えたときにロースクール制度が始まりましたと,日経で読んだのです。渋谷のマクドで朝マック食べているときに。
あとは,実家の商売で,経営が傾いたことがあり,その時の経験と悔しさです。
Q:おすすめのリフレッシュの方法を教えてください。
A:barです。いろいろ言うひといますが,barです。
Q:10年後の自分に向けての言葉
A:「結構冒険したみたいやけど,なかなか頑張ったやん!」
「あと,ゴルフしてるやん! それなりうまない!?」
※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。