京都信用金庫のWEBサイトへ プライバシーポリシー JOCとは 事務局へのお問い合せ
委員会ブログ
幹事団ブログ 委員会ブログ SF研究会 JOCムービー モバイル手帳について モバイル手帳に関するお問い合わせ モバイル手帳各種変更届けダウンロード はましん2014 広域連携経営者クラブ はましん経営塾 しんきん若手経営者の会

joc.gr.jp を検索
WWW を検索
最新のコメント 幹事団ブログ:
寺阪さん こちらこそ2年間お世 …15.03.31
幹事団ブログ:
馬籠さん! お疲れ様でした!! …15.03.31
部会ブログ:
辻井さん・寺尾さん ご卒業おめ …15.03.30
幹事団ブログ:
寺阪くん 意識すると相手への伝 …15.02.26
幹事団ブログ:
会話と対話の違い! 僕は全然意 …15.02.26
幹事団ブログ:
東田さん おめでとうございます …15.01.05
幹事団ブログ:
明けましておめでとう御座います …15.01.05
幹事団ブログ:
馬籠さん、早々のコメント、あり …14.12.05
幹事団ブログ:
木村さん 臨時総会、お疲れ様で …14.12.05
委員会ブログ:
5文字目でやっと分かりました~ …14.09.22
過去のコメント一覧
アーカイブ RSSリーダーのご利用法
HOME > 委員会ブログ
14.10.01
総務委員会 篠原 (総務委員会

先日、9/29(月)に第13回SF研究会を開催致しました。

_IGP2790.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_IGP2796.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浜松で使用した 馬籠代表デザインのパッケージ

 

「顧客の心をつかむ柔軟な発想力を鍛える」と言うテーマで来る文化祭をネタに研究しました。」

_IGP2820.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回は馬籠代表幹事とゲストに「NPO法人 ビジネスサロン365」水野勝弘様をお迎えし、お二方にご協力を仰ぎ、「パッケージが違えば顧客の消費動向に変化がでるのか?」と言う仮説を元に馬籠代表幹事の考案されたパッケージを使って文化祭で何か物販しようと言う事で参加されたメンバー間で意見交換をしました。

_IGP2803.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_IGP2815.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水野 勝弘先生

 

 いざディスカッションを始めると簡単に一つのパッケージに何かをいれて販売すると言っても意見は様々、販売目的やターゲットなど意見が十人十色でこれがなかなかまとまらない、正直びっくりしました。たった十数人の経営者の考えが見事に違うのです。

_IGP2846.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 普段の自社の営業会議ならヒヤヒヤものの光景でしたが,様々な業種の経営者の考えや価値観、商品の売り方などを垣間見る事が出来てとても興味ある空間でした。

_IGP2868.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 やっとの事でまとまった意見が極シンプルなものになった事にも驚きでした。

まとまった意見を元にSF委員会で商品を完成させて行くので文化祭でお目見えした際には是非ご覧くださいね!

_IGP2837.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お越し頂きました水野様にはモノを売るコツや宣伝方法等、実用性のあるお話しをいただき本当に勉強になりました。

 この度、ご多忙の中お越しいただきました水野様、または参加頂きましたメンバーの皆様誠に有難うございました。

 

14.09.25
高橋 (交流推進委員会

交流推進委員会の高橋です、いつもJOCホームページをご覧いただき有難うございます。

本店部会武内さんの「きんなべ」さんにて新入会員オリエンテーションが開催され、参加させていただきました。


新オリ1.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回参加いただいた新入会員さんは

ベイシスト株式会社 黒木さん、株式会社アートテクニカ 小坂さん(北大路)
株式会社オートモービル・センショウ 重松さん、炭火串焼とりと 松田さん、株式会社システム・イノ 畠山さん(東九)
平澤政治税理士事務所 平澤さん(嵯峨野)
株式会社山内製作所 山内さん、キムラスリッター 木村さん(洛南)の8名!!
皆さんやる気満々の表情・・・私にはそう見えました(^^)
皆さんこれからも宜しくお願いしますね!!

冒頭、京都信用金庫・業務部 辻井課長から会員向けのご説明があり、JOC35年の歴史の中でご卒事業された方の総数が1900名にのぼるというお話がありました。現在の京都を支える企業も多い事を思うと、JOCの果たした役割って大きいと改めて感じました。
 

新入会員さんに向けて馬籠代表からの挨拶がありました。(代表の左側は司会の総務委員廣瀬支店長。なんと馬籠代表と廣瀬支店長は誕生日がまったく同じなんです)
新オリ3.JPG










 

 


そして、長尾幹事長からJOCについての説明のあと各委員長から本部事業や委員会活動について説明などなど盛りだくさん!!

そして最後は恒例のこちらで締めくくり

新オリ2.JPG

 



 

 

 

 

 

 

 

 

JOCの輪!!

これで今日からJOCの一員です。


交流推進委員会からのお知らせ
メルマガプレゼント企画について

10月1日配信のJOCメルマガにて8月からブログとホームページの交流推進委員会ブログで発表してきた「キーワード」の最終文字をお知らせします。10月1日に応募用メールをご登録いただいている携帯に向け配信しますので、キーワードを並べ替えた6文字の熟語を選び、返信下さい。

素敵なプレゼントをご用意しております。みなさまどしどしご応募くださいね!!

 

京信JOC文化祭『和魂商祭』開催
日時:平成26年11月15日土曜日 10:00~17:00
場所:京都勧業館「みやこめっせ」3階 (岡崎)

未来に向けての種まきをテーマに、未来の主人公である子どもたちに楽しみながら学んでもらえる企画が目白押しです。
19部会の趣向をこらしたブース出展も必見です。

14.09.20
嶋田康麿 (交流推進委員会

 

丸太町部会の嶋田です。

先日、仕事の都合でいけなくなった友人のピンチヒッターとして久しぶりにライブに行ってきました。

 

大阪城ホール.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通常では絶対行かないであろう女性歌手のライブで、知っている曲は2曲しかありませんでしたが

2時間MCなしのスピード感あふれるパワフルなライブで凄く楽しめました。

しかし、仕事柄か映像、舞台演出が気になって肝心のアーティストをほとんど見ずスクリーン

ばかりに目を奪われ、 おおこれは使えるんじゃないかなど、一人ニヤニヤしており、きっと隣の友人は

へんなおっさん連れてきてしまったと思っていたことでしょう。

映像だけでなく舞台装置など色々仕掛けがあり、あまり知らない私でさえ楽しめるのはさすが

一線で活躍するアーティストのイベントだなあと感心しました。

 

しかし、イベントと言えば忘れてはいけないのが

京信JOC文化祭ですね!

各部会、委員会が趣向をこらしたイベントを考えておられる事とおもいますが、

交流推進委員会では開催に先駆けまして、プレゼント企画を行っております。

毎月1日に配信しておりますメールマガジンと交流推進委員会ブログで

キーワードを発表し6文字を並べ替え、答えを投稿して頂くと

抽選で素敵なプレゼントが当たります。

 回答方法は10月1日に配信させていただきます即答君にて

ご返送いただくだけでOKです。回答の受付期間は10月1日から20日までです。

5個目のキーワードは「ご」です。

回答は選択式ですので直感で選んでいただいても、OKです!

残りあと1文字となりおおよその見当もつきそうですが、まさかのドンデン返しが有るかもしれませんので

最後までチェックしてくださいね。

最後の発表は10月1日発行のメルマガです。

たくさんのご回答お待ちしてます。!

14.09.14
高橋(交流推進) (交流推進委員会

交流推進委員会の高橋です。いつもオフィシャルホームページをご覧いただき有難うございます。

私たちの委員会をはじめ各委員会は、基本的に月1回集まって学び多き各研修の企画やイベントなど色々な課題に取り組んでいます。

私たち交流推進委員会は、上村さん(本店)大西さん(河原町)阪村さん(洛北)明珍さん(東九)酒井さん(南)嶋田さん(丸太町)西村さん(洛南)、そして副委員長として藤原さん(吉祥院)佐藤さん(壬生)、そして私(口丹)の総勢10名と担当幹事として戸田さん(北大路)の合計11名。

普段は全員で議論するのですが、内容によっては委員さんのなかからプロジェクトリーダーが選ばれ、2~3名のチームで分業することもあります。

交流.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担当分けするとすぐにチーム名がつくのも私たちの委員会の特徴でしょうか???(笑)

手前は「チーム3S(スリーエス)」、そしてその奥では「チームFOS」と「チーム林家(はやしや)」がそれぞれ担当内容について熱く議論を展開中です。私の属する「チームNTB」も他チームに負けないように頑張らねば!と気合が入ります。

そして戸田幹事は、一人さみしく・・・いえいえ、しっかりと各チームの働きぶりをチェックいただいてます(笑)。

そんな交流推進委員会では、ただ今メルマガ8,9,10月号と交流推進委員会ブログでプレゼント企画として「キーワードクイズ」を実施中です。

6つのキーワードを集めて並べ替えて、10月1日配信の応募用メールにて解答下さいね。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております!!

 

 

 

 

 


 

14.09.04
明珍信博 (交流推進委員会

交流推進委員会の明珍ですsign01

 

最近テレビや街中でよく流れているnote

知らず知らずに耳にしている曲sign02

そうAKB4837枚目のシングル「心のプラカード」が去る827

に発売されましたhappy02

今回の曲も昨年同時期に発売された「恋するフォーチュンクッキー」に

続きみんなでダンスができる振付になっていますscissors

今年の忘年会は「心のプラカード」を踊って歌えば盛り上がること間違いなしsign02coldsweats01

 

このシングル曲で通算19作品連続ミリオンセラー達成

なぜそんな売れるのか??

その秘密を説明いたしますpaper

「心のプラカード」のタイトルで発売されたCDは全部9種類

1初回盤タイプA

2初回盤タイプB

3初回盤タイプC

4初回盤タイプD

5通常盤タイプA

6通常盤タイプB

7通常盤タイプC

8通常盤タイプD

9劇場盤

もっと説明いたしますpaper

初回盤にはCD+DVD+全国で行われるイベント券

通常盤にはCD+DVD+生写真

劇場版にはCD+生写真+握手券

初回盤と通常盤は街のCDショップなどで買えますが

劇場盤は事前にネット申込みをして抽選で当選した人のみが手にできるsmile

タイプの違いは入っている楽曲が違いますsign01

タイプA~Cまでは1から2曲目までは同じで

1曲目は総選挙の116位が歌う「心のプラカード」2曲目は総選挙の17

 32位が歌う「誰かが投げたボール」)

三曲目以降が違います。

タイプAには3348位が歌う「ひと夏の反抗期」

タイプBには4964位が歌う「性格が悪い女の子」

タイプCには6780位が歌う「チューインガムの味がなくなるまで」

2曲目から違うのが

タイプDと劇場盤です。

って説明長いですね・・・coldsweats02

もっと説明したいのですがcrying

ファンはそれぞれの自分が欲しい曲や内容の組み合わせでCDを買うのですsign01

(だから同タイトルでも何枚も買ってしまいます)

賛否分かれますが

ただCDを売るのではなく仕掛けをしてしるからこそ連続ミリオンセラーなっている

のだと思いますsign03

(仕掛は毎回同じ内容ではないです)

 

 

 

kouryu mn


 



そしてJOC48??happy01交流推進委員会の仕掛け

そう皆さん、もうご存知sign03文化祭との連動企画sign03heart04

毎月1日に配信しておりますメールマガジンと交流推進委員会ブログでキーワードを発表しそれを並べ替えるとある言葉なります、その答えを投稿いて頂くと

抽選で素敵なプレゼントを贈呈

 回答方法は101に配信させていただきます即答君にて
ご返送いただくだけでOKです。
回答の受付期間は101日から20まで。

それでは4個目のキーワード発表いたします

「い」です。

素敵なプレゼントとはsign02

幹事団の生写真や握手券ではありませんのでご安心をsmile

 

ページ上部へ