京都信用金庫のWEBサイトへ プライバシーポリシー JOCとは 事務局へのお問い合せ
部会ブログ
幹事団ブログ 委員会ブログ SF研究会 JOCムービー モバイル手帳について モバイル手帳に関するお問い合わせ モバイル手帳各種変更届けダウンロード はましん2014 広域連携経営者クラブ はましん経営塾 しんきん若手経営者の会

joc.gr.jp を検索
WWW を検索
最新のコメント 幹事団ブログ:
寺阪さん こちらこそ2年間お世 …15.03.31
幹事団ブログ:
馬籠さん! お疲れ様でした!! …15.03.31
部会ブログ:
辻井さん・寺尾さん ご卒業おめ …15.03.30
幹事団ブログ:
寺阪くん 意識すると相手への伝 …15.02.26
幹事団ブログ:
会話と対話の違い! 僕は全然意 …15.02.26
幹事団ブログ:
東田さん おめでとうございます …15.01.05
幹事団ブログ:
明けましておめでとう御座います …15.01.05
幹事団ブログ:
馬籠さん、早々のコメント、あり …14.12.05
幹事団ブログ:
木村さん 臨時総会、お疲れ様で …14.12.05
委員会ブログ:
5文字目でやっと分かりました~ …14.09.22
過去のコメント一覧
アーカイブ RSSリーダーのご利用法
HOME > 部会ブログ > 2013年8月
本店河原町洛北西陣・北野北大路洛中壬生東九吉祥院長岡口丹伏見山科大津嵯峨野丸太町近江洛南
2015年3月 [5]  2015年2月 [1]  2015年1月 [1]  2014年12月 [3]  2014年11月 [2]  2014年10月 [4]  2014年9月 [4]  2014年8月 [2]  2014年7月 [5]  2014年6月 [5]  2014年5月 [7]  2014年4月 [7]  2014年3月 [1]  2014年2月 [7]  2014年1月 [7]  2013年12月 [12]  2013年11月 [11]  2013年10月 [10]  2013年9月 [18]  2013年8月 [15]  2013年7月 [8]  2013年6月 [5]  2013年5月 [8] 
13.08.29
奥野 (丸太町部会

 

こんにちは。
いつもお世話になります。丸太町部会の奥野です。

8月26日(月)に地飼い鶏すき「とり幸」さんにて、
丸太町部会の納涼会を浴衣着用で開催致しました。
(私は、私服で参加しました…すみませんでした。)
場所は、当部会の久保川さんのご紹介です。

OBの蓑内さんの乾杯で、納涼会がスタートしました。

maru_2_2.jpegmaru_2_3.jpegmaru_2_1.jpeg
おいしい鶏鍋などをいただきながら、終
始、和やかな雰囲気でした。

maru_2_4.jpegmaru_2_5.jpegお鍋以外にも鶏の刺身などありましたが、
個人的には、全員の卵に黄身が2個入っていたのにびっくりしました。

maru_2_6.JPG
ちなみに、今回は、「とり幸」さんの送迎バスにて、
現地に向かったのですが、道中あまりにも険しい道で、
帰りのことを心配して、お酒を控えられた方もおられたようです。

最後にOBの方々、他部会の方々、当部会の納涼会に多数参加いただき、
ありがとうございました。

maru_2_7.jpeg
maru_2_8.jpeg
次回の丸太町部会の集まりは、
11月下旬に忘年会を予定しております。

13.08.24
森田 拓 (部会

いつもお世話になります。長岡部会の森田です。

8月22日に京信ホールで開催された、「第一回パーソナル・アイデンティティ研修」に参加してきました。

テーマは「人間力向上」

 

写真 2013-08-22 19 05 12.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

難しいテーマですね・・・

そもそも「人間力って何?」と言われても即答出来ませんが、講師の吉本真樹先生に鳥取大学のHPに「人間力とは…」という定義が掲載されていると教えて頂きました。
人間力.gif

そこには「人間力」を、「知力」、「実践力」、「気力」、「体力」及び「コミュニケーション力」の5つの構成要素から成り立つ総合的かつ人格的能力として定義する。と掲載してありました。

私はジョグ馬鹿runなので、体力には自信がありますが、知力・実践力には難ありなので耳が痛いですcoldsweats01

 

本部の研修は今回の研修会を開催された小木曽委員長率いるPI委員会さんと寺阪委員長率いるCI委員会さんが2年間にわたって研修会を計画・準備・開催されます。

「別々のテーマについて学ぶように見えて、実は繋がっているなぁ…」と今回の研修の最初に感じました。

写真 2013-08-22 19 06 31.jpg

何気ないことですが、小木曽委員長さんの名札が左胸に付けてありました!
 

小木曽さんは第一回CI研修で佐藤満先生の講演で学んだ事を早速実践されていました。

今回の研修の吉本先生も仰ってましたが、人間力とは一つ一つの小さな事の積み重ねによって向上していくもの…

小さなことでもJOCで学んだことを早速「実践」されている小木曽委員長さんは流石ですねhappy01

会社を良くしようと思うと、経営者も善き経営者にならないとダメですよね。
 

 

 



 

9月13日には「第二回コーポレート・アイデンティティ研修事業」が開催されます!
第一回に引き続き講師は佐藤満先生です。
私は第一回にも参加しましたが、めちゃめちゃパワフルな先生です。
70歳なのに、トレーニングのためにと足首に重りを付けてる人なんて初めて見ましたcoldsweats01

前回の講演はではご自身の本田技研工業の海外部門で下っ端から海外販社の社長になるまでの経験を踏まえて、
「お金は有限、知恵は無限」
「他人環境責任論と原因自分論」
「人生において、常に難しい選択をする。自分の努力でしか人生は拓けない」などなど・・・
多くの事をお話頂き、とても勉強になりました。

従業員さんも同行可能な研修で、前回の研修終了後には特殊高所技術の和田さんも
「従業員を連れて行って本当に良かった!」と仰ってました。

もちろん、私は第二回の研修に私は参加します。
今回は「経営難を乗り越えた企業の事例」を取り上げてお話頂けるそうです。
きっと今回も凄いお話が聞けるのでは…と楽しみにしております。

持ち物は「ノート」です。
当日配布のレジメの裏にメモを書いたら怒られますよ~coldsweats01
もちろん、名札は左胸の相手から見やすい位置ですよ!

研修会の出欠回答の締め切りは9月4日(水)ですが、CI委員会さんが頑張っておられますので、
出欠の回答は早めにお願い致します♪


 

13.08.23
森田 拓 (部会

いつもお世話になります。長岡部会の森田です。

8月21日は月に1度のジョギング同好会の練習日でした。

いつものように御三軒湯を19:30にスタートです。
夕方に降った雨も上がり、雨にぬれることは無かったのですが、
とても蒸し暑い中を皆で走ってきました。
京都御所周辺を2周走り終わった頃はTシャツは汗だく…

その後、お風呂でサッパリしてから、懇親会スタート!

走った後のbeerは最高ですよ!

この日は私だけrvcarだったので炭酸水でした…次回こそ電車で行こうと誓いました!

写真 2013-08-21 21 03 37.jpg

9月の練習会は11日に予定していますので、美味しいビールが飲みたい方は
ぜひ、練習会にお越しください。
 

13.08.19
下園 (長岡部会

こんにちは。

いつもお世話になります。長岡部会の下園です。
私はオブザーバーとして参加しましたが、8月5日に長岡部会の8月の幹事会を開催致しました。
場所はいつもの桂駅前の和みさんです。

主だった議題は8月27日開催予定の第一回研修事業案「美文字研修会」についてです。
美文字には筆ペンも重要だそうで、講師の方からの指定があり購入の手配も大変のようです。


DSC_1140.jpg

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前にはお皿や鍋が並び、飲み物のメニューがある... でも、約一時間は真剣な会議でした。
会議が終わると同時に全員の表情がゆるみ

「さぁ~、懇親会!」
 

大戸さんへのサプライズ。
誕生日が近かったのでバースデーコールです。

「ハッピバースデー トゥーユー...」

DSC_1143.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとなんとケーキまで登場です。

 

 

DSC_1147.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


おめでとうございま~す。

 

その後は、参加者全員で楽しい懇親会をすごしました。
暑い真夏に、ガンガンにエアコンが効いた部屋で、すき焼きです。

DSC_1148.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_1149.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



幹事会と聞いていたので、すごくお堅いイメージ参加したのですが、全然違う雰囲気でした。
和やかなムードで長岡部会の良さが伝わるものでした。

参加させていただきありがとうございました。

部会の為に頑張ってくださってる幹事のみなさんありがとうございます。
また、お忙しい中参加されたオブザーバーのみなさんお疲れ様でした。

 


 

13.08.13
矢内 重輝 (西陣・北野部会

今期入会しました西陣・北野部会の矢内 重輝(やない しげき)といいます。

中野部会長より広報担当の任命を頂きましたので、

本日よりブログに参加させて頂きます。

至らない点もあるかと存じますが、宜しくお願いします!

 

それでは本題と致しまして、、

8/9(金) 家族例会     第53回 宇治川花火大会

まずは【辰巳屋さんにて、食事会です。

中野部会長の挨拶を激写!      する事を忘れてしまいました(苦笑)

Take2別撮りの要望を困惑の中、優しく受け入れて下さりました。

ありがとうございます。(笑)

nk1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤本副部会長に乾杯の音頭を取って頂き、楽しい時間が始まりました。

nk2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

nk4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私自身が1人参加だった為、次こそは自分達も家族参戦しましょうと、

一緒に誓い合った最近パパになられた松居さん。

nk3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹も満たされ、いざ屋形船へ!そして…

nk5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

nk6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花火で癒されました。

ページ上部へ