京都信用金庫のWEBサイトへ プライバシーポリシー JOCとは 事務局へのお問い合せ
幹事団ブログ 委員会ブログ SF研究会 JOCムービー モバイル手帳について モバイル手帳に関するお問い合わせ モバイル手帳各種変更届けダウンロード はましん2014 広域連携経営者クラブ はましん経営塾 しんきん若手経営者の会

joc.gr.jp を検索
WWW を検索
最新のコメント 幹事団ブログ:
寺阪さん こちらこそ2年間お世 …15.03.31
幹事団ブログ:
馬籠さん! お疲れ様でした!! …15.03.31
部会ブログ:
辻井さん・寺尾さん ご卒業おめ …15.03.30
幹事団ブログ:
寺阪くん 意識すると相手への伝 …15.02.26
幹事団ブログ:
会話と対話の違い! 僕は全然意 …15.02.26
幹事団ブログ:
東田さん おめでとうございます …15.01.05
幹事団ブログ:
明けましておめでとう御座います …15.01.05
幹事団ブログ:
馬籠さん、早々のコメント、あり …14.12.05
幹事団ブログ:
木村さん 臨時総会、お疲れ様で …14.12.05
委員会ブログ:
5文字目でやっと分かりました~ …14.09.22
過去のコメント一覧
アーカイブ RSSリーダーのご利用法
HOME > 委員会ブログ > CI研修委員会
14.12.23
寺阪 剛 (CI研修委員会

皆さん
こんにちは。

CI研修委員会の寺阪(南部会)です。



来年1月21日(木)
メルパルク京都にて

最後のCI研修事業を行います!!


詳細は次のURLをご覧ください。
http://www.joc.gr.jp/information/2014/12/26ci_1.html


講師は、
タビオ株式会社の創業者であり、代表取締役会長である越智直正氏です。

講演テーマはぶれない志の大切さ~世界一の靴下を作る~です。

 

実は一足先に打合せも兼ねて
10月20日(月)にタビオ株式会社様へ行きました。

そして越智会長と1時間強
色々と話をさせて頂きました。


いきなり手書きで「兵法」と書いた紙を渡され、

兵法.JPG

「寺阪君は、兵法(へいほう)と兵法(ひょうほう)の違いが分かるか?」と質問されました。

 

兵法(へいほう)は、組織を動かし戦略を駆使して勝つ方法だと思います。

兵法(ひょうほう)は、個人が戦術を駆使して勝つ方法だと思います。

と答えました。


一応当たっていた・・・・(汗)




越智会長は中卒の丁稚奉公から、古典を読み漁り、
古典や歴史から学んだ事を実行する事で、一代でここまでの会社を築かれました。


僕も歴史が大好きなので、
色々な話で盛り上がりました。

本当に有意義で楽しい時間でした!!


最後に越智会長から
「君はまだ40代か!一番苦しくて、一番やりがいがある時期やな。自分に負けないように頑張れよ!」
と励まされました。


また、わざわざエレベーター前まで見送り下さり、
その時の言葉が忘れられません!!

「寺阪君がまだ43歳という若さは羨ましいが、わしはもう一度43歳の時に戻りたいとは一切思わない。
何故なら、この年まで、悔いのないように今までずっと走り続けてきたから!」



僕も将来このように言える人生にしたい!と強く思いました!!
本当にありがとうございました。


 

最後のCI研修事業は必ずや素晴らしい事業にします!
皆さんの多数のご参加をCI研修委員会一同お待ちしております!

何卒宜しくお願い致します。
 

14.06.30
山口 (CI研修委員会

みなさんこんにちは、CI研修委員会の山口です。

第1回CI研修事業アンケートにご協力頂きありがとうございました。
アンケートの結果は下記の通りとなります。

 

設問1:今日の研修事業はどうでしたか?

とても良かった 10 (50%)

良かった 9 (45%)

良くなかった 1 (5%)

まったく良くなかった 0

総計 20

 

設問2:講演時間は適切でしたか?

長すぎた 0

やや長かった 2 (10%)

ちょうど良かった 15 (75%)

やや短かかった 3 (15%)

短すぎた 0

総計 20

 

設問3:今日の研修事業で学びはありましたか?

とても有った 8 (40%)

有った 11 (55%)

あまり無かった 1 (5%)

まったく無かった 0

総計 20

 

設問5:今回の会場はどうでしたか?

満足 19 (95%)

満足できなかった 1 (5%)

総計 20

 

設問6:今回のCI研修委員会の運営はどうでしたか?

とても良かった 7 (35%)

良かった 13 (65%)

総計 20

 

設問8:次回以降のCI研修事業に参加しようと思いますか?

参加する 9 (45%)

おそらく参加する 11 (55%)

総計 20

 

設問9:今後、学びたいことは何ですか?(複数回答可)

経営学 10

モチベーションUP 6

発想法 6

マーケティング 5

リーダーシップ 8

人材育成 12

財務分析 4

経費削減 3

新規事業 4

成功企業に学ぶ 5

 

これらのご意見を参考に、次回の事業につなげたいと思います。

 

今後とも宜しくお願い致します。

14.06.30
山口 (CI研修委員会

みなさんこんにちは、CI研修委員会の山口です。
平成26年度第1回CI研修事業アンケートにご協力いただきありがとうございました。

自由回答欄「どんな学びがありましたか?
」にいただきましたご回答は下記のとおりです。

 

設問4:どんな学びがありましたか?

 

"大きな目標(日産の社長になる!)というために、日々の小さな目標設定→達成→自分で自分を褒めてモチベーション維持という行動の繰り返しをしてステップアップをして行ったという講演の冒頭部分は聞いていて共感でき、期待度アップで聞いていましたが、その後の自己紹介部分がちょっと長過ぎた感じが・・・。時間がもったいない。

講演内容も、きっと毎回同じ内容でお話をされているんだと思います。

 

せっかくなら、マックが壊れたままで、いつもと違う講演になったら面白かったのかも…と少し残念でした。

 

自己研鑽→ステップアップで転職→さらに活躍の場を求めて数年で転職→一流の感動提供企業の元社長という看板で講演活動をされているので、転職という選択肢が基本的に無いジュニアオーナーである我々とは、少し考え方が違うのかもしれません。

 

転職前に成長可能性や条件を比較して、転職先を選ぶことのできる人と、極端な例ですが沈みかけの船でも最後まで逃げることのできない立場では考えが違って当然ですね。

 

もしも、今回参加していたジュニアオーナーに、普段の講演では話すことのない特別なメッセージやアドバイスがあれば、「さすが一流の感動経験産業のトップを務めた人だ!」と感動したかも。"

 

 

"企業の存在理由(ミッション)とは?を再確認しました"

 

 

"自己紹介で小一時間かかり、ようやく本題に入ったと思えば表面的な話しで期待はずれでした。

「ミッション」について掘り下げられた話しを聞かせていただけると、期待していただけに残念です。"

 

 

"経営では迷いや悩みがつきものですが、原理原則に立ち返ることで、また道が開けるのではと、気付かせてもらいました。"

 

 

"常にミッションを掲げその目標のために、どうするべきか考えて行動することの大切さを学びました。"

 

 

"成功している企業の方に成功事例やベクトルを合わすことの大切さ

を講演していただくことは、幹部社員にとって良い自己啓発のきっかけになったのではないでしょうか。"

 

 

"ミッションの大切さがわかりました。"

 

 

"生かされている理由がミッションをわかりやすく教えて頂いたこと。

JUST SAY YESや目標を小さくすることなどすぐにでも実践できる内容があり、本ももっと読まないといけないと感じました。"

 

 

"ミッションをしっかり定めることの重要性、目標を持って努力することの重要性"

 

 

"自分に対してのミッションは何なのか!?社員とそれぞれの立場で考えるキッカケをあたえて頂いた。"

 

 

"企業の存在意義、理念を従業員に浸透させる事で強い組織(会社)となるという事がよく分かりました。"

 

 

"ミッションを持つという気づきを得られたこと。

著書を読んでその考え方をより深く知ってみたいと思えたこと。

ただ、雇われ社長をしている氏の考え方やキャリア作成の方法などにはあまり共感はできなかった。"

14.05.16
寺阪 剛 (CI研修委員会

皆さん

こんにちわ、CI研修委員会の寺阪です。


2004年に血迷って中国に子会社を設立してから、
中国にはしょっちゅう行っております。

5千年の歴史を誇る中国には
本当に変わったお酒があります。


浙江省の慈溪という地域にあった「変わったお酒」です。

IMG_0793.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは一体どんなお酒でしょうか?

 

 



IMG_0792.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、変なモノが入っております・・・・

一体なんでしょうか?


IMG_0794.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは「牛鞭酒」!!

牛の男性器酒です。笑

 

こんなモノまでお酒にするとは・・・・・

さすが中国ですよね。


効用は、
滋養強壮、精力UP!!


味は、
まぁまぁ美味しかったですよ!


皆さんも
訪中の際には

是非ともご賞味して下さい!!
 

14.05.02
寺阪 剛 (CI研修委員会

みなさん

こんにちわ。CI研修委員会の寺阪です。

平成26年度 第1回CI研修事業を、下記の通り行います。


               記

 

日 時 平成26年6月12日(木)受付18:30 開始19:00〜終了21:00
場 所 キャンパスプラザ京都 5階第一講義室
京都市下京区西洞院通塩小路下る 
(ビックカメラ前、JR京都駅ビル駐車場西側)
テーマ 「ミッション経営」〜自分たちの働く真の理由〜
内 容 岩田 松雄(いわた まつお)氏 講演
対 象 JOC会員、会員企業社員、京都信用金庫職員

 

今回の事業のテーマは、「企業の存在意義の探求と共有」です!

 

社長だけが頑張っているだけでは決して「強く良い会社」には成れません!

「強く良い会社」にするには、経営者は、企業の価値や存在意義を明確にし、それに基づいた企業理念や方針を、従業員に浸透・共有させ、会社を組織的に動かせなければいけません。

 

そこで今回は講師として「岩田 松雄」氏にをお迎えし、研修事業を開催いたします。


岩田松雄氏は、スターバックスコーヒージャパンCEO(最高経営責任者)として、ミッションが浸透すれば会社が良くなるを信条に、「ミッション経営」を掲げ、会社の存在意義と経営理念を全社員に浸透させる事で「強く良い会社」づくりをしてこられました。今回の事業は、JOC会員だけでなく、会員企業社員の方々にもご参加いただけますので、社員研修の場としてもご活用頂ければ幸いです。

たくさんの方々のご参加を委員会一同お待ちしております。

 

講師である「岩田 松雄」氏のプロフィールです。

 

1982年 日産自動車入社。製造現場、営業、財務と幅広く経験後、アメリカのビジネススクールで経営理論を学びMBAを取得。

2000年 ゲーム会社アトラスの代表取締役に就任し会社を再生。

2005年 イオンフォレスト(ザ・ボディショップ)代表取締役に就任。

2009年 スターバックスコーヒージャパンのCEOに就任。次々に改革を実行し、業績を向上させる。

2011年 リーダーシップコンサルティングを設立。

 

 

ページ上部へ