京都信用金庫のWEBサイトへ プライバシーポリシー JOCとは 事務局へのお問い合せ
幹事団ブログ
幹事団ブログ 委員会ブログ SF研究会 JOCムービー モバイル手帳について モバイル手帳に関するお問い合わせ モバイル手帳各種変更届けダウンロード はましん2014 広域連携経営者クラブ はましん経営塾 しんきん若手経営者の会

joc.gr.jp を検索
WWW を検索
過去のコメント一覧
アーカイブ RSSリーダーのご利用法
HOME > 幹事団ブログ > 広報活性化会議
2015年3月 [4]  2015年2月 [3]  2015年1月 [2]  2014年12月 [6]  2014年11月 [4]  2014年10月 [2]  2014年9月 [1]  2014年8月 [2]  2014年7月 [4]  2014年6月 [3]  2014年5月 [4]  2014年4月 [4]  2014年3月 [2]  2014年2月 [3]  2014年1月 [6]  2013年12月 [13]  2013年11月 [4]  2013年10月 [4]  2013年9月 [5]  2013年8月 [3]  2013年7月 [4]  2013年6月 [6]  2013年5月 [7]  2013年4月 [2] 
前の記事へ:10月24日は広報活性化会議です  | 次の記事へ:ハンドパワー
広報活性化会議
13.10.24
writer:馬籠 昭典

仕事で移動の際に、よく利用する抜け道があります。

その道路に面する御飯屋さんが改装工事をしていたのですが、昨日掛けられた新しい看板は別の会社のモノでした。

 

十数年前、JOCの先輩に連れられて初めてその店に訪れました。

非常に人気で地元では有名でした。 先輩に社長を紹介して貰って、経営哲学を聴いたのを昨日の様に覚えています。

 

『勝負は勝てる時に勝てるだけ勝たなくてはならない。負け始めると何をしても取り返せない。負け始めたら負けを受け入れるしかない。』

 

元ボクサーの社長らしい経営哲学でしたが、僕には素直に聞き入れることが出来ませんでした。当時、ウチの会社は経営難で、建て直す事に必死で日々仕事をしていましたから。

 

翌日、委員会のMLに「本当にそうなんでしょうか?」と尋ねたところ、委員長からこんなコメントを頂きました。

 

『世の中、仕事できる人・できない人。

                    勉強できる人・できない人。

                    スポーツできる人・できない人・・・。

     いろんな人が居るけど、実は人間の能力に差はない。

     あるのは、その物事に対する時のテンションの高さの差だけ。

     何かを成し遂げ様と思うなら、自分のテンションを高く保つことだけに集中しなさい。』 

 

この言葉を聞き、胸のつかえが一気に取れたのを覚えています。

 

 

目に見えた形で資産計上することは出来ませんが、JOCで出会った仲間は僕の人生の貴重な資産に違いありません。

出会いの機会を下さった京都信用金庫さまや今まで関わった全ての方に感謝すると共に、これからも宜しくお願い致します。

 

 

てな話を今日の広報活性化会議の冒頭で話しましたcoldsweats01

ご参加頂きました皆様、ご苦労様でしたnote

IMAG00222.jpg

 

 

まごめ

コメント(2)

代表幹事 馬籠昭典さん (拙いファシリテーター西村(交流)さんへの返信)

西村さん
昨夜はお世話になりました!なかなか手強いテーブルでしたね。(^^;)
頂いたご意見は叱咤激励ばかりだったように感じました。皆さんの熱い思いにどう応えるのか、今後の交流推進委員会に期待していますので共にがんばりましょう!!

このコメントに返信する |  2013年10月25日 17:23
拙いファシリテーター西村(交流)さん

馬籠代表、昨日のご挨拶のつづきを早速ブログアップ頂きありがとうございます。
また、代表はじめ皆様には我々交流推進委員が想定した以上のご意見、ご要望を賜りました。今後は高橋委員長の下、「より見に来やすい、より書きやすい」ブログを目指してまいります!

このコメントに返信する |  2013年10月25日 12:45

コメントを投稿する

コメントはブログ管理人の承認が必要になります。
承認されるまでコメントは表示されません。
しばらくお待ちください。


ページ上部へ