長楽館で開催されました本店部会の研修事業にお邪魔しました
講師は本店部会員の鈴鹿さんでした
そうです!聖護院八ッ橋総本店の鈴鹿さんのご講演です
『八ッ橋の魅力を幅広い消費者へ』をテーマにお話を伺いました。
ブランドイメージを大切にされてたり、善き伝統は守り、悪しき習慣を刷新しつつ原点回帰されたりと
CIや今期のテーマに即したお話ばかりで、本部事業でお話頂きたい内容でした
講演後の雑談の中で再確認できたことが有りました。
それは、長い歴史を築き上げて来られた企業に共通することです
それは変わらないこと。
いや、正しくは気付かれないように変化すること。
お客さんは昔から変わらない味を支持されているけれど
実際には時代の流れと共に原材料は変わって来ているそう
そりゃそうですよね
知っておかなくてはならないこと
結果を急ぐなら、分かりやすく変化すること。
ただし、大きな変化は即効性はあるが持続力がない。
逆に気付かれないような変化は即効性は無いが持続力はあるということ。
それと中小企業の経営者が学ぶべき点が多くあった良い講演でした
鈴鹿さん、本店部会の皆様、有り難うございました
まごめ
コメントを投稿する
承認されるまでコメントは表示されません。
しばらくお待ちください。