みなさん、こんばんは。
監査幹事を仰せつかっております高田でございます。
先週5日朝に、わが社のPCネットワークが壊れました…。
サーバーに外付けしていた2台のハードディスクでミラーリングをしていたのですが、
メインのハードディスクが物理的に損傷いたしました。
サブのハードディスクからの復旧を試みましたが、8月中旬までしか戻せず、
他のハードディスクも損傷している状態でした。
システム構築から、大手メーカーと検討し、サポートに加入して運用していただけに、
サポート費用は何やったの??と言いたくなる気持ちを抑え、兎に角、仕事ができるように何とか復旧を頼むという状態でした。
私が外出した後、復旧作業をしてくれていましたが、修理に来てくれた担当者は、
『我々にできることはここまでです。あとは、ハードのメーカーに実物を送って復旧してもらうしかありません。
大体、1週間くらいかかるかと思います。』と、さらりと言い切ってネットワークを壊したまま夕方に帰って行ったそうです。
夜に帰社した私は、まだ復旧していないデータを前に、
明日からの仕事はどうすんねん!!というお手上げ状態でした。
そんなときに、頭に思い浮かんだのが先日の広報活性化会議でとなりの席だった
近江部会の遊免さんでした。この日は、いかにブログを書いてもらうかということを中心に
グループディスカッションをしたわけですが、パソコン関連の仕事をされている遊免さんに
多大なヒントを得た、収穫の多い会議でした。
そこで、夜の8時過ぎにもかかわらず、遊免さんの携帯電話に連絡を入れました。
電話に出た遊免さんは『それは大変だったですね。明日のスケジュールを調整しますので、
20分後に再度連絡を入れます!』と頼もしく返事をして電話を切られました。
待つこと5分、遊免さんから『今から行きますわ!!データなかったら仕事できひんでしょ!』
と連絡を貰った時には、神の声に聞こえました!!クイックレスポンスにも感謝しましたし、
私の会社は上京区、遊免さんは草津におられるとのことでしたので、遠距離を来ていただける
フットワークの軽さにも本当に感無量でした。
小一時間後に到着した遊免さんは、ネットワーク構成の全体像を聞くと、手際よくハードディスクのケースを引ん剥き、
中のハードディスクからデータの復旧を試みてくれました。
無事にデータは生きており、遊免さんのPCにてデータが見れた時は、自然と遊免さんを拝んでいました。
作業を2時間半程してもらい、何とか仕事ができるように復旧してもらうと、
スーパーヒーローばりに遊免さんはプリウスで去って行かれました…。
JOCで出来たつながりって本当にありがたいつながりです。
自分から一歩踏み出して、つながりを持つように心がけると、必ずレスポンスを返してくれる。
本当にありがたかったですし、私も人の役に立つ人間になりたいと強く感じた一日でした。
追伸、翌日も遊免さんは京都で仕事があるからと、PCの調子を見に会社へ寄ってくれました。
いまでは、すっかり調子良いです!ほんとうにありがとうございました!
データ復旧のエキスパート遊免さんも、
有言実行の高田さんも二人ともカッコイイです!
本当に困った時にJOC繋がりで急なお願いができるって最高ですね!
何ともリアルな「ええ話」だと思います。JOCの価値は「人のつながり」ですから。素直にうれしいですな。
同じくPCが起動しなくなり、高田さんの所で作業中の遊免さんに直して貰いました。遊免さんが神に見えましたね(笑)
本当にJOCメンバーはすごいと思います。
有言実行の高田さんへ
昨日、「明日ちゃんとブログ書きます」と言い、それをちゃんと実行され、さすがですね!!
本当に素晴らしい事だと思っております!!
もっともっとたくさんアップしてくださいね。
楽しみに待ってます~