京都信用金庫のWEBサイトへ プライバシーポリシー JOCとは 事務局へのお問い合せ
幹事団ブログ
幹事団ブログ 委員会ブログ SF研究会 JOCムービー モバイル手帳について モバイル手帳に関するお問い合わせ モバイル手帳各種変更届けダウンロード はましん2014 広域連携経営者クラブ はましん経営塾 しんきん若手経営者の会

joc.gr.jp を検索
WWW を検索
過去のコメント一覧
アーカイブ RSSリーダーのご利用法
HOME > 幹事団ブログ > 困った時の強い味方
2015年3月 [4]  2015年2月 [3]  2015年1月 [2]  2014年12月 [6]  2014年11月 [4]  2014年10月 [2]  2014年9月 [1]  2014年8月 [2]  2014年7月 [4]  2014年6月 [3]  2014年5月 [4]  2014年4月 [4]  2014年3月 [2]  2014年2月 [3]  2014年1月 [6]  2013年12月 [13]  2013年11月 [4]  2013年10月 [4]  2013年9月 [5]  2013年8月 [3]  2013年7月 [4]  2013年6月 [6]  2013年5月 [7]  2013年4月 [2] 
前の記事へ:ハンドパワー  | 次の記事へ:四つ葉のタクシー
困った時の強い味方
13.11.14
writer:高田直浩

みなさん、こんばんは。

監査幹事を仰せつかっております高田でございます。

先週5日朝に、わが社のPCネットワークが壊れました…。

 

サーバーに外付けしていた2台のハードディスクでミラーリングをしていたのですが、

メインのハードディスクが物理的に損傷いたしました。

 

サブのハードディスクからの復旧を試みましたが、8月中旬までしか戻せず、

他のハードディスクも損傷している状態でした。

 

システム構築から、大手メーカーと検討し、サポートに加入して運用していただけに、

サポート費用は何やったの??と言いたくなる気持ちを抑え、兎に角、仕事ができるように何とか復旧を頼むという状態でした。

 

私が外出した後、復旧作業をしてくれていましたが、修理に来てくれた担当者は、

『我々にできることはここまでです。あとは、ハードのメーカーに実物を送って復旧してもらうしかありません。

大体、1週間くらいかかるかと思います。』と、さらりと言い切ってネットワークを壊したまま夕方に帰って行ったそうです。

 

夜に帰社した私は、まだ復旧していないデータを前に、

明日からの仕事はどうすんねん!!というお手上げ状態でした。

 

そんなときに、頭に思い浮かんだのが先日の広報活性化会議でとなりの席だった

近江部会の遊免さんでした。この日は、いかにブログを書いてもらうかということを中心に

グループディスカッションをしたわけですが、パソコン関連の仕事をされている遊免さんに

多大なヒントを得た、収穫の多い会議でした。

 

そこで、夜の8時過ぎにもかかわらず、遊免さんの携帯電話に連絡を入れました。

電話に出た遊免さんは『それは大変だったですね。明日のスケジュールを調整しますので、

20分後に再度連絡を入れます!』と頼もしく返事をして電話を切られました。

 

待つこと5分、遊免さんから『今から行きますわ!!データなかったら仕事できひんでしょ!』

と連絡を貰った時には、神の声に聞こえました!!クイックレスポンスにも感謝しましたし、

私の会社は上京区、遊免さんは草津におられるとのことでしたので、遠距離を来ていただける

フットワークの軽さにも本当に感無量でした。

 

小一時間後に到着した遊免さんは、ネットワーク構成の全体像を聞くと、手際よくハードディスクのケースを引ん剥き、

中のハードディスクからデータの復旧を試みてくれました。

無事にデータは生きており、遊免さんのPCにてデータが見れた時は、自然と遊免さんを拝んでいました。

 

作業を2時間半程してもらい、何とか仕事ができるように復旧してもらうと、

スーパーヒーローばりに遊免さんはプリウスで去って行かれました…。

 

JOCで出来たつながりって本当にありがたいつながりです。

自分から一歩踏み出して、つながりを持つように心がけると、必ずレスポンスを返してくれる。

 

本当にありがたかったですし、私も人の役に立つ人間になりたいと強く感じた一日でした。

 

 

追伸、翌日も遊免さんは京都で仕事があるからと、PCの調子を見に会社へ寄ってくれました。

   いまでは、すっかり調子良いです!ほんとうにありがとうございました!

コメント(4)

森田さん

データ復旧のエキスパート遊免さんも、
有言実行の高田さんも二人ともカッコイイです!
本当に困った時にJOC繋がりで急なお願いができるって最高ですね!

このコメントに返信する |  2013年11月15日 16:10
増田寿幸さん

何ともリアルな「ええ話」だと思います。JOCの価値は「人のつながり」ですから。素直にうれしいですな。

このコメントに返信する |  2013年11月15日 14:55
高橋さん

同じくPCが起動しなくなり、高田さんの所で作業中の遊免さんに直して貰いました。遊免さんが神に見えましたね(笑)
本当にJOCメンバーはすごいと思います。

このコメントに返信する |  2013年11月14日 23:41
寺阪さん

有言実行の高田さんへ
昨日、「明日ちゃんとブログ書きます」と言い、それをちゃんと実行され、さすがですね!!
本当に素晴らしい事だと思っております!!
もっともっとたくさんアップしてくださいね。
楽しみに待ってます~

このコメントに返信する |  2013年11月14日 22:44

コメントを投稿する

コメントはブログ管理人の承認が必要になります。
承認されるまでコメントは表示されません。
しばらくお待ちください。


ページ上部へ