京都信用金庫のWEBサイトへ プライバシーポリシー JOCとは 事務局へのお問い合せ
幹事団ブログ
幹事団ブログ 委員会ブログ SF研究会 JOCムービー モバイル手帳について モバイル手帳に関するお問い合わせ モバイル手帳各種変更届けダウンロード はましん2014 広域連携経営者クラブ はましん経営塾 しんきん若手経営者の会

joc.gr.jp を検索
WWW を検索
過去のコメント一覧
アーカイブ RSSリーダーのご利用法
HOME > 幹事団ブログ > はじめての
2015年3月 [4]  2015年2月 [3]  2015年1月 [2]  2014年12月 [6]  2014年11月 [4]  2014年10月 [2]  2014年9月 [1]  2014年8月 [2]  2014年7月 [4]  2014年6月 [3]  2014年5月 [4]  2014年4月 [4]  2014年3月 [2]  2014年2月 [3]  2014年1月 [6]  2013年12月 [13]  2013年11月 [4]  2013年10月 [4]  2013年9月 [5]  2013年8月 [3]  2013年7月 [4]  2013年6月 [6]  2013年5月 [7]  2013年4月 [2] 
前の記事へ:マイレージおたく  | 次の記事へ:地域の起業家大賞
はじめての
14.02.25
writer:馬籠 昭典

『いつか!』


そう思っていても、なかなか機会が無いことってありませんか?
『そのうち』って思っているから叶わないのかも知れませんね。
僕にとっての『いつか』『そのうち』を叶えて来ました。
 

 
 
その1  :  リーガロイヤルホテル京都さんでの宿泊

 
幹事会や委員会の会議場としてリーガロイヤルホテル京都さんを利用させて頂いていてます。
先日の35周年記念本部例会でもお世話になりました。
 
この10年くらいの間だけでも200回以上、もしかしたら300回を越えているほど伺っているかも!
なのに未だ泊まったことがありません。
それどころか、3階より上がったことが無かったんです。

そもそも人生で京都市内に泊まったのは2度だけ。
独身の頃から、どんなに遅くなっても家に帰っています。

そんな僕の生活を知っている仲間が宿泊券をプレゼントしてくれましたので、家族でお泊まりしました。
 
3020695495.png
 
いつもと違うスタッフの方達と接し、違ったリーガさんの姿を感じられて良かったです。

機会をプレゼントしてくれた仲間達に感謝です。


翌日、もう1つの『そのうち』を叶えて来ました。

 
 
 
 
その2  :  パティシエ  エス コヤマ で小山ロールを購入

 
以前にJOCの研修講師でお世話になりました小山 進さんのお店に伺いました。
研修を受けてから『そのうち』と思いながら気が付けば3年半が過ぎていました。
 
先日、エス コヤマのバームクーヘンを口にする機会があり
『そのうち』と思いながら行けて無かったのを思い出しました。

駐車場に停めるのに多少の待ち時間は覚悟していたのですが、正直想像を越えていました。
所謂、街のケーキ屋さんとは様相が違い過ぎます。
 
3020931881.png
 
子供連れということもあっての滞在時間4時間
ゆっくりと商品や店舗を見ることができたのですが、位置付けがよく整理されているのに感心させられました。
 
小山さんって本当にコンテンツを作るのがお上手ですよね!
 
 
『未来製作所』
小学6年生以下の子供しか入れない施設。
 
洞穴をイメージさせる入口から奥にある小さな穴の先にそれはあるのですが
残念ながら大人は入口部分までで、中を覗い知る事すら出来ません。
 
3020778075.png
 
穴から出てくる子供たちの様子から、中で何かを買える事は分かり
取り敢えず3歳になったばっかりの娘に500円玉を持たせてやりました。
 
穴に入ること数分・・・
 
待てども出てくる気配がありません。
妻といろんな心配を頭に過ぎらせながら待っていると
満足げな顔で袋を下げた娘が出てきました。
 
 
思いがけず初めてのおつかいをさせることになりました。
 
 
その夜、興奮してかなかなか寝付けない娘の口からは断片的にでwすが穴の中の様子が聞けました。
その様子を眺めながら、小山さんは本当に良い仕事をされてるなと思いました。
 
 
良いコンテンツとは自分のアイデンティティ、自社のアイデンティティが表現できているか、どれだけ込められているかだと教わったことがあります。
 
 
最近JOCでコンテンツ・ビジネスに関する勉強会をやっていないので久しぶりに開催されないかなぁ?
 
 
非常に学びの多い『いつか』『そのうち』のはじめて体験記でした。
 
 
 
 
 
まごめ

コメントを投稿する

コメントはブログ管理人の承認が必要になります。
承認されるまでコメントは表示されません。
しばらくお待ちください。


ページ上部へ