皆さん、こんにちは、東九部会のどんぐりの木村です。
先日、伊勢神宮に参拝してきました。
毎年、1月に伊勢神宮、8月に靖国神社に参拝しています。
この日は、あいにくの雨模様でしたが、それはそれで、あじわいのある伊勢神宮を見ることが出来ました。
新年になり、清々しい気持ちで、伊勢神宮を訪れ、玉砂利の上を歩き、美しい五十鈴川を眺め、神宮の森に囲まれることを毎年、楽しみにしています。
毎年1月に伊勢神宮に来て、古い御神札を納め、新しい御神札を授与していただき、自宅と会社の神棚に飾ります。
毎朝、必ず、自宅と会社の神棚に手をあわせ、二拝二拍手一拝をおこなっております。
同じ作法を、毎年、伊勢神宮でおこないますが、全然、雰囲気が異なり、独特の緊張感の中、おこないます。
内宮の御祭神は、天照大御神(あまてらすおおみかみ)。
皇室の御祖神(みおやがみ)で、日本国民の総氏神です。
伊勢神宮に来るたび、日本人として生まれてきて、本当に良かったなぁ と思います。
毎朝、神棚に手をあわせている時も、本当に有り難いという気持ちでいっぱいになり、心から感謝を申し上げます。
毎回、食事を始める前には、必ず、手をあわし声を出して、「感謝して、いただきます」 と言ってから、箸に手をつけます。
自分が当たり前のように生活している中にも、沢山の感謝が存在していると思います。
家族や授業員さん、お取引先様、友人知人、地域社会や国に対して、感謝することだらけだと思います。
昨今の日本では、「デフレからの脱却」 や 「失われた20年」 とか、様々な後ろ向きなキーワードが出てきますが・・・。
世界レベルで物事を考えると、日本の現状は、めちゃめちゃ幸せだと思います。
法政大学大学院教授の坂本光司氏の著書によると、地球上で、毎日3万人の人々が飢えに苦しみ餓死しているそうです。
1時間に1000人以上、1年間で1000万人以上の人たちが、お腹をすかして辛い想いで生活している現実がおきています。
それに比べて、うちの会社がお取引している、某大手コンビニの、弁当、おにぎり、惣菜コーナーの平均廃棄率は、16%です。
日本中で、必要以上に食品を作り、食べれる状態なのに、変なルールを作って、無理矢理すてています。
夜中にテレビをつけたら、ただ単に食べ過ぎている人が、お金をかけてダイエットに取り組んでいます。
同じ人間として生まれてきて、たまたま生まれた国が違うだけで、全く異なる人生を歩んでいます。
不景気、不景気と言っても、日本の場合、大前提、すんごい幸せを確保した上での悩みなので、ある意味、贅沢極まりないことだと思います。
もっともっと、日本人は、この国に生まれてきたことに感謝すべきだと思いますし、もっと自国に対して愛をもつべきだと思います。
日本中に、もっとたくさん 「ありがとう」 という言葉が飛びかい、みんながいろんな事に感謝を抱くようになれば、もっと素敵な国に成長できると思います。
今日も明日も明後日も、心から感謝、感謝です!!
コメントを投稿する
承認されるまでコメントは表示されません。
しばらくお待ちください。