支部会ブログ
運動会
広域連携経営者クラブ
はましん
» マニュアルダウンロード
モバイルQR
HOME > 部会ブログ > 戦略的交渉学
2013年3月 [5]  2013年2月 [10]  2013年1月 [3]  2012年12月 [2]  2012年11月 [6]  2012年10月 [6]  2012年9月 [2]  2012年8月 [3]  2012年7月 [7]  2012年6月 [17]  2012年5月 [11]  2012年4月 [5]  2012年3月 [6]  2012年2月 [11]  2012年1月 [9]  2011年12月 [10]  2011年11月 [6]  2011年10月 [11]  2011年9月 [19]  2011年8月 [11]  2011年7月 [10]  2011年6月 [15]  2011年5月 [14] 
前の記事へ:研修会  | 次の記事へ:洛北部会第4例会
戦略的交渉学
長岡支部  writer:森田 拓 12.11.27

いつもお世話になります。
長岡部会の森田です。

11月26日に長岡部会の第二回研修会を開催致しました。


講師に株式会社マネージメントサーブの武田康裕先生をお招きして、ビジネスにおいて
必須な能力である『交渉力』について勉強致しました。

異なる立場の当事者同士の合意できるポイントまでにおける長期的視野に立った
お互いがWinWinになれる戦略的交渉(=決してゼロサムという一方的な利益では無く、
パイを大きくできるプラスサムという視点に立った、近視眼的な短期の損得にとらわれない
長期的な利益)について学びました。
IMG_8278.JPG

 

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」という孫子の兵法から相手を熟知するために
交渉相手のタイプを知る事で交渉を上手く運ぶことができると言う事はとても勉強になりました。

IMG_8272.JPG


交渉力評価テストで70点以上の合格点を取って、挙手されている和田さんです。さすがですね!

IMG_8274.JPG

IMG_8276.JPG

長岡部会員だけでなく、嵯峨野部会の吉田さん、近江部会の東さんと馬籠さん、
壬生部会の長尾さんにもご参加頂きました。ありがとうございました。

研修の後の懇親会にも講師の武田先生にご参加頂き、限られた講演の時間では
聞けなかったメンバーの疑問・質問にお答え頂く事ができました。

IMG_8285.JPG

結局、先生は予定時間の電車時間をオーバーして、予定時間よりも遅くまで
懇親会の会場に居て下さいました。本当にありがとうございました。

今回の研修で学んだ、『交渉は1つのパイを奪い合うゼロサムゲームではなく、
お互いが利益を得られるWinWinの関係になれるプラスサムという発想が
大事』ということは私にとって、とても新鮮でした。
今後の仕事においても活かせると思いました。

カテゴリ:長岡

コメント (0)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ

コメントを投稿する


コメントはブログ管理人の承認が必要になります。
承認されるまでコメントは表示されません。
しばらくお待ちください。