支部会ブログ
運動会
広域連携経営者クラブ
はましん
» マニュアルダウンロード
モバイルQR
HOME > 部会ブログ > 口丹
2013年3月 [5]  2013年2月 [10]  2013年1月 [3]  2012年12月 [2]  2012年11月 [6]  2012年10月 [6]  2012年9月 [2]  2012年8月 [3]  2012年7月 [7]  2012年6月 [17]  2012年5月 [11]  2012年4月 [5]  2012年3月 [6]  2012年2月 [11]  2012年1月 [9]  2011年12月 [10]  2011年11月 [6]  2011年10月 [11]  2011年9月 [19]  2011年8月 [11]  2011年7月 [10]  2011年6月 [15]  2011年5月 [14] 
 
ブログの勉強
12.06.27


今日は情報委員会さんによる広報担当者のブログ勉強会です。


今まで時間がかかっていた写真のアップがすごく早くて便利です!!


モバイル手帳も7月からは更にアクセスしやすくなり出欠の連絡もやり易くなるそうですよ!!






 
 

カテゴリ:口丹

コメントを投稿する (0)

ブログ bottomイメージ
西ブロック事業
口丹支部  writer:高橋 12.06.16

こんにちは、口丹部会広報の高橋です。

さる6月8日に京都駅前のメルパルクにて西ブロック(丸太町・嵯峨野・壬生・洛中・口丹)の合同研修会が開催されましたのでご報告します。
CA3G0298.JPG研修内容はゴルフを始めあらゆるスポーツや日常生活において役立つ『4スタンス理論』です。
講師はなんと女子プロゴルファーの並河恭子プロと菅沼恭子プロ。
プロと聞くとゴルフができない私でも、子供のころにプロ野球選手を見たときのようにワクワクしますね。

口丹部会からは松下部会長と
CA3G0296.JPGMS委員として活躍中の吉田さんが参加しました。
CA3G0297.JPG内容は、人間にはバランスなどのタイプが大きく分けて4つあり、自分に合ったバランスのとり方などを知ることによって、飛躍的に・・・効率よく・・・とにかくいいらしいです。(スイマセン)
CA3G0299.JPGジャンプをするとき上に向かって飛びあがろうとする人がAタイプ、地面を踏み締めて押し上げようとする人がBタイプ。
足裏の内側にバランスのある人を1、足裏の外側にバランスのある人を2と分類します。
講師の先生「Aの1タイプの人ー?」、受講生「ハーイ」と言った感じで終始楽しく学べました。

すぐに自分のタイプが分かる人、「どっちかわからん??」となんどもトライする人・・・みなさんまるで子供のような笑顔で本当に楽しそうに研修が進みます。
CA3G0301.JPGCA3G0302.JPG人間のバランスって本当に奥深いです。スポーツだけでなく介護をするときなどには威力抜群で、人によって寝返りなど動かしやすいポイントが違うんです。写真は撮り忘れましたが、目が点・・・になるほど小川部会長がコロコロ転がっておられました。。。

こんなすごい理論を学んだので9月17日の「JOC大運動会」では西ブロックの所属部会がぶっちぎってしまうかもしれませんね。

わが口丹部会からは3名と少々??さびしい参加ではありましたが、楽しく学ばせて頂きました。
講師の先生、お忙しい中準備をしてくださった部会長の皆さん本当にありがとうございました。

カテゴリ:口丹

コメントを投稿する (0)

ブログ bottomイメージ
口丹部会総会を開催しました
口丹支部  writer:高橋 12.05.25

皆様こんにちは、口丹部会広報担当の高橋です。

5月24日に口丹部会総会を開催いたしました。
場所は口丹部会といえばおなじみの副部会長奥村さんの湯の花温泉「松園荘 保津川亭」さんです。
総会資料.JPG

松下部会長の挨拶で総会スタート。

松下部会長挨拶.JPG
「JOCは大きな予算のもとで運営されており、普段なかなか聞けない講演など本部事業には素晴らしいイベントが多いです。会員ならではのメリットなので積極的に参加しましょう」
事業報告・予算審議など総会はスムーズに進行していきました。

今期ご卒業される有限会社プロシード仲尾欽之さんに記念品の贈呈と一言いただきました。
仲尾さん.JPG

そしてうれしいご報告!!口丹部会の男前!!(有)朝日製粉所の吉田将史さんが、京都信用金庫が取り組んでおられるビジネスマッチング事業の成果例として5月のナイスマッチング賞を受けられた報告がありました。増田理事長のブログや榊田専務のfacebookでも紹介されたそうです。
理事長ブログ.JPG吉田さん.JPG
この支店の枠を超えた取引先同士のビジネスマッチングは京都信用金庫さんの地元に役立つという京信さんの姿勢の一つで、積極的に取り組んでいるのでどんどん活用してほしい(中村理事)とのことです。
取引先なら誰でも各支店の営業担当者の方に相談すると、個々のニーズ情報を支店を超えて共有され、情報交換や紹介が受けられるそうです。

総会の最後は中村理事から今世界経済を混乱させている「ギリシャ」のこと、格付けと国債の金利の本当のとらえ方、これから日本が直面する大きな問題である人口の急減(少子高齢化)など・・・短時間で驚くほどわかりやすく説明いただきました。
中村理事.JPG




そしてお待ちかねの懇親会へ
今井さんと中川さん.JPG座談2.JPG
美味しい料理と和気あいあいとした雰囲気で大変盛り上がりました。
渡邉さんと仲尾さん.JPG座談.JPG
料理1.JPG料理3.JPG
株式会社山本屋の山本員輝さんがモノマネを披露。
ワイルド.JPG
ちなみにこの写真はワイルドだろ?で人気のスギちゃんのものまね中。
中村理事はじめ各支店長の前で本家以上にワイルドなネタを披露して・・・大変盛り上がりました。

そして新入会員さんのご紹介、今期は3名の方に入会いただき口丹部会は総勢21名になりました。
新入会員.JPG
左:有限会社サカエ産業の張本昌義さん
右:渡辺製菓株式会社の渡邉東高さん
 

 

大変盛り上がった総会、お土産はビジネスマッチングの結晶「京都丹波産お米のフィナンシェ」。帰宅後さっそくいただきました。
フィナンシェ.JPG中身.JPG
食感がとても良く、程よい甘さでとても美味しかったです。あっという間になくなりました。。。。

久々のブログだったので長々と失礼しました。これからも口丹部会をよろしくお願い致します。
 






 

 



 

カテゴリ:口丹

コメントを投稿する (0)

ブログ bottomイメージ
パティシエロックナイト
口丹支部  writer:高橋 平 11.08.06

口丹部会高橋です。
部会事業には全く関係ない投稿でスイマセン。

昨日買い物で三条通りを自転車で走っていると前から見たことある方が・・・先日JOCを卒業された伏見部会OBの森田さんとバッタリ。
そこで素敵な情報をゲットしましたのでお知らせします。
IMG_0794.JPG

9月11日に神戸WYNTERLANDにて16期KK事業の講師として大変お世話になった「パティシエ エス コヤマ」の小山進さんが仲間のパティシエさん達が企画し出演するパティシエロックナイトが開催されるそうです。もちろんプレーヤーとしての出演で小山さんも出演されます。(小山さん、すごいボーカリストです)

何と音楽だけでなくSWEET TIMEという数種類のスイーツと飲み物が楽しめたり、2000円相当の焼き菓子のお土産プレゼントまであるそうです。

もちろん森田さんも出演されます(森田さんと小山さんは同じバンドのメンバーです)。

それにしてもいつもかっこいい森田さん・・・どうすればあんなになれるのでしょう?

 

パティシエロックナイト
日時:2011/09/11 開場15:30~、開演16:30~、終了~21:45
(SWEET TIMEは14:00~18:00)
場所:神戸WYNTERLAND
チケットは前売りで4,500円です。
*詳しくは森田浩二さんまでお願いします。

 

カテゴリ:口丹

コメントを投稿する (0)

ブログ bottomイメージ
口丹部会ゴルフコンペ&懇親会
口丹支部  writer:高橋 平 11.07.29

皆様こんにちは、口丹部会広報担当の高橋です。

さて、7/23に口丹部会のゴルフ&懇親会を開催しましたのでご報告させていただきます。

今回はOBの諸先輩方や金庫様にもご参加いただきました。

グランベール京都ゴルフクラブは天候にも恵まれみなさんいい色になっておられました。

そして、お待ちかねの懇親会!!会場はもちろん奥村副部会長の松園荘保津川亭さんです。
早くも松茸が登場・・・口丹部会ならではの松園荘さんの素晴らしいお料理を楽しめました。
IMG_0678.JPG

IMG_0689.JPG

IMG_0682.JPG
口丹部会のニューフェイス株式会社全笑の平野仁智さん。若くして素晴らしい事業運営をしている七味屋さん。とてもいい人なので皆さん気軽に声をかけてあげて下さいね。

IMG_0685.JPG

参加下さったOBの先輩方です。お忙しい中、ご参加いただき本当に有難うございます。
右から渡辺製菓㈱/渡邉敏和様、丹和建材㈱/田村一様、㈲楠新聞舗/楠善夫様、㈱タカハシ/高橋一宏様・・・ってうちの父でした。。。
しかも最年長だそうです・・・トホホ。

そして、私がJOCに入会させていただいて以来、多くの方から聞きした「口丹部会と言えば三浦さん・・・」の三浦製材㈱の三浦淳浩様。やっとお会いすることができました。
IMG_0711.JPG

IMG_0708.JPG
最後にみんなでパチリ!OBの皆様、金庫様も本当に有難うございました。

カテゴリ:口丹

コメントを投稿する (0)

ブログ bottomイメージ