幹事団ブログ
運動会
広域連携経営者クラブ
はましん
» マニュアルダウンロード
モバイルQR
HOME > 幹事団ブログ > 最後のブロック事業
2013年3月 [3]  2013年2月 [1]  2013年1月 [3]  2012年12月 [5]  2012年10月 [3]  2012年8月 [3]  2012年7月 [5]  2012年6月 [6]  2012年5月 [8]  2012年4月 [5]  2012年3月 [5]  2012年2月 [7]  2012年1月 [8]  2011年12月 [10]  2011年11月 [5]  2011年10月 [12]  2011年9月 [14]  2011年8月 [11]  2011年7月 [20]  2011年6月 [24]  2011年5月 [23]  2011年4月 [1] 
前の記事へ:23年度本部事業も・・・  | 次の記事へ:立春大吉
最後のブロック事業
writer:木谷健一郎 12.02.02

こんにちは、木谷です。
 

いや~、毎日寒い日が続きますね。。。
商談とか打合せ、初めの挨拶は、「寒いですね~」から始まりませんか?

道行く人の会話や、携帯電話でも、皆さん同じ言葉を発せられてますね。

 

日本海側や青森など、各地で雪の災害が出ております。snow
早く収まって欲しいものですね。sun

 

さて、先日部会交流委員会主催の四回目のブロック事業が開催されました。

最後の事業だったので、参加頂けるか心配でしたが、皆様のお陰で60人程もの会員さんにご参加頂きました。
誠に有難うございます。
 

 

今回は、神緒税理士事務所の神緒美樹先生に、「平成24年度税制改正大綱」と題して、ご講演頂きました。
 

私の苦手な税金のお話なので、頭の中をフル回転な状態にして臨みました。good

しかし、講演が始まるなり、いきない企業再生のお話。。。

 

企業には経営理念・経営計画書・行動計画書の三つが必要だ!と。
自社の強みを間髪入れずに、これだ!とスラスラ言えるか?

 

そして、業績好調の時に、何をするか!

生きたお金を使う事も、節税の方法です!

と、熱いお話に、私は先生の一句一句に釘づけになってしまいました。eye

 

 

議題については、「税制は何も変わって無い。法人税は下がったけど、復興税が新たに出来たから」
詳しくは、テキストを参照の事!

とてもシンプルに説明頂きました。

 

講演終了後は、会場である洛南部会、山本卓治さんの「花やしき 浮舟園」でお鍋を頂きました。

山本さん、お世話になりました!

 

 

寒さに凍える毎日。気持ちも縮じこまりそうでしたが、熱いお話と暖かいお鍋で元気を貰いました!up

 

 

木谷健一郎

コメント (0)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ

コメントを投稿する


コメントはブログ管理人の承認が必要になります。
承認されるまでコメントは表示されません。
しばらくお待ちください。