京都信用金庫のWEBサイトへ プライバシーポリシー JOCとは 事務局へのお問い合せ
幹事団ブログ
幹事団ブログ 委員会ブログ SF研究会 JOCムービー モバイル手帳について モバイル手帳に関するお問い合わせ モバイル手帳各種変更届けダウンロード はましん2014 広域連携経営者クラブ はましん経営塾 しんきん若手経営者の会

joc.gr.jp を検索
WWW を検索
最新のコメント 幹事団ブログ:
寺阪さん こちらこそ2年間お世 …15.03.31
幹事団ブログ:
馬籠さん! お疲れ様でした!! …15.03.31
部会ブログ:
辻井さん・寺尾さん ご卒業おめ …15.03.30
幹事団ブログ:
寺阪くん 意識すると相手への伝 …15.02.26
幹事団ブログ:
会話と対話の違い! 僕は全然意 …15.02.26
幹事団ブログ:
東田さん おめでとうございます …15.01.05
幹事団ブログ:
明けましておめでとう御座います …15.01.05
幹事団ブログ:
馬籠さん、早々のコメント、あり …14.12.05
幹事団ブログ:
木村さん 臨時総会、お疲れ様で …14.12.05
委員会ブログ:
5文字目でやっと分かりました~ …14.09.22
過去のコメント一覧
アーカイブ RSSリーダーのご利用法
HOME > 幹事団ブログ > 2013年12月
2015年3月 [4]  2015年2月 [3]  2015年1月 [2]  2014年12月 [6]  2014年11月 [4]  2014年10月 [2]  2014年9月 [1]  2014年8月 [2]  2014年7月 [4]  2014年6月 [3]  2014年5月 [4]  2014年4月 [4]  2014年3月 [2]  2014年2月 [3]  2014年1月 [6]  2013年12月 [13]  2013年11月 [4]  2013年10月 [4]  2013年9月 [5]  2013年8月 [3]  2013年7月 [4]  2013年6月 [6]  2013年5月 [7]  2013年4月 [2] 
13.12.17
writer:櫻井 登之

皆様 こんにちは  副幹事長をさせていただいています、櫻井です

なぜか、『今日』特別に多い幹事団の出稿・・・ちょっとココでは不問にさせてください

さて、いきなりですが、・・・
物を大切にするというのは、
日本人に限らず万国共通の価値観だと思います。

まだまだ使える道具や機器を、
手入れしながら長いこと使うことは、
その物にたいする愛着がわき、
よりいっそう大切にしようと思うからではないでしょうか・・・
 
昔々に当ブログに書かせて頂きましたが、
http://www.joc.gr.jp/16/blog_com/infor/post_339.html

大きな包丁も、このようにリバイバルします






故障や修理が面倒だから
新しい設備に更新するという方法もありますが
弊社には、私よりも先輩や同期の設備や機器がたくさんあります(苦笑

 





ただ、仕事に使うパソコンだけは
定期的に更新しています


知らず知らずのうちに、
記憶域の要であるハードディスクは、
劣化すると言われいるからです



高田監査幹事が書かれたデータバックアップの難しさは、他人事ではありません。

(その救済に恵まれられたJOCの「輪」のタイミングの良さは書くまでもないですね♪)

PCはお金を出せば買えますが
連綿と蓄積してきたデータは
二度と戻せません

社内でバックアップを取ることは、もちろん肝心ですが
最近セキュリティーがしっかりした
クラウドストレージを導入しました。

新しいデータは、ネット環境を通じて
バックアップセンターにある記憶域に逐一 更新されます

自動的に行ってくれるので大変便利です! ご参考までに・・・


いよいよ年の瀬を迎えます、
忘年会やクリスマスパーティーでご多用とは思いますが
こんな事を考えながら、PCの中もお掃除してみてはいかがでしょうか?

お読みいただき、ありがとうございました    櫻井cherryblossom


Comming upsign03

本日 部会長会議 場所: キャンパスプラザ京都



第3回CI研修事業

日 時    平成26年1月23日(木)受付18:30 開始19:00~終了21:00
場 所    キャンパスプラザ京都 5階第一講義室
京都市下京区西洞院通塩小路下る
テーマ    ~倒産実例から学ぶ「企業のあるべき姿とは」~
内 容    野口 誠一(のぐち せいいち)氏 講演
対 象    JOC会員、京都信用金庫職員

 

 


35周年記念本部例会
(平成25年度第2回本部例会)
日時平成26年2月12日(水)
場所  リーガロイヤルホテル京都
テーマ 35年後の未来に向けて~あなたは今?~


                            以上

 

13.12.17
writer:戸田

こんにちは、戸田です。

家電屋さんに行ってきました。お目当ては根強い人気の空気清浄機です!IMG00311.jpg

数年前までは、そんなモン使うから体の抵抗力が落ちるんや!なんて思っていたのにこいつで加湿したら全く風邪ひきません。今まで事務所と自分の部屋に置いていたのですが、リビングにも追加です。

ついでにお気に入りのコードレスの新作をゲット!IMG00312.jpg

もう三台目になりますがホンマに便利で使えるヤツです。事務所はモチロン車内の掃除にもピッタリです。建築業など電動工具を使われる皆さん、やっぱり道具が仕事しますよねぇ~IMG00313.jpgIMG00283.jpg

13.12.17
writer:戸田

こんにちは、戸田です。

先日、新築工事の上棟式を行いました。お施主様のご希望により簡易な形式で執り行いましたが、協力業者のみんなは程好く緊張した面持ちで、お施主様にもお喜びいただきました。IMG00225.jpg

IMG00233.jpgIMG00247.jpg明石の鯛~!!

上棟式は、これからの工事の安全祈願と、その後お住まいになるお施主様がこの土地で健やかに過ごせるよう祈願する神事です。身もココロも引き締まる独特の感じ・・・

ええもんですね。IMG00250.jpg

何かと年末でバタバタの日々、目前の案件に気を取られがちですが一息深呼吸。

影山さんブログの素敵な写真でリラックス、リラックス!

13.12.17
writer:戸田

おはようございます、戸田です。

先日、富山に出張してきました。お目当ては「氷見の寒ブリ」ってやつです。ご存知の方も多いかと思いますが富山県、氷見漁港でとれる寒ブリはよそのブリと一味違うとのこと。正直サカナの味に疎いチキン好きの私に、その違いがわかるか自分でも疑問でしたが・・・

言われるがままに魚介を満喫することに!IMG00148.jpg

IMG00149.jpg
結果は完敗です。京都に帰ってからまともにサカナが食べられません。私はもともと脂のノった刺身が苦手な方なんで、エイヤって感じで氷見代表選手を口に放り込んだのですが、脂ノリノリのくせに全くしつこくない?とっても不思議な味覚でした。それからは白子だ牡蠣だとプリン体三昧。翌日に昼食で行った回転寿司も美味しかったなあ・・・噂によると富山では、回る寿司が旨すぎて、普通の寿司屋があまりないとか。皆さん、車で約2時間、ビックリするお値段でビックリするネタが待ってますよ~!

13.12.17
writer:長尾篤人

いつ頃からなのか、
月日が経つのは早いなぁ、
一年が過ぎるのは早いなぁ、
なんて感じるようになったのは。。。

師走も半ばを過ぎ、いよいよ年の瀬も佳境ですね。
皆様は、この時期をどのようにお過ごしでしょうか?
やらなければならないことや、イベントもたくさんありますもんね!

 

もうすぐ○○!といえば、何を思い浮かべますか?
 

もうすぐ、冬至!
今が一番朝が遅くて、日が沈むのがはやくて、夜が長い時期ですよね。
昔から冬至は、この日から昼が長くなることから、
太陽が生まれ変わる日だとか、新しい年の始まりとかいわれ、
人々は自然に感謝する日でもあったようです。
日本では、運盛りといい、
南瓜、蓮根、人参、大根などを食べる習慣や
ゆず湯に入ったりしますが、季節を旬で味わうのはある意味贅沢かも⁇
 

もうすぐ、クリスマス!
街にはイルミネーションで彩られ、
あちらこちらで賛美歌が鳴り響く…
キリスト教信者でなくても、降誕祭を待ちわびるアドベントは、
いくつになってもワクワクしますね^ ^
うちの子がサンタさんを信じていられるのも、あと僅かか⁈
 

もうすぐ、お正月!
今ではおせち料理も家庭ではなかなか作らなくなり、
百貨店では予約が早くから受け付けられるようになりましたが、
TVでは特番が増え、紅白歌合戦の組み合わせが発表になるなど、
クリスマスが過ぎると、一気に年末ムードに切り替わります。
が、年賀状の準備もままならないまま、
あー、今年も年初の目標が達成できないものがあったなぁ、と…(^_-)
 

もうすぐ、2014年!
4年に一度のワールドカップイヤー!
ブラジルでの熱い戦いが待ち遠しいですが、
その前にはソチ冬季五輪もあります!
五輪は、今年の一字に選ばれたり、
どこかの知事さんのおかげで何かと話題ですが、
JOCでも恒例の中締めで拡がりつつありますよね⁈
”輪”
 

もうすぐ、JOC部会長会議!
そうそう今晩は、18期の事業の中でも大事な行事ですから、
何とかそれまでに、ブ○グを間に合わせないと…
一つではあまり意味ないけど… m(_ _)m

いろんな”もうすぐ”がありますが、皆さんの”もうすぐ”はどんな”もうすぐ”ですか?^^


本年も何かと皆様にはお世話になり、有難うございました。
それでは、また来年のいつ頃か、ブログでお会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ

ページ上部へ