突然ですが、京信さんのスローガンをご存知ですか?
『ゆたかなコミュニティを求めて』
京信さんらしいスローガンだと思いませんか?
ところが、他の金融機関のスローガンに目をやると、京信さんのスローガンが金融機関らしくないことに気付きます。
ちょっと気に止めて見てみると面白いですよ。
『〇〇らしい』とか『〇〇らしくない』とか言いますが、お客さんに『らしくない』と思わせることが、商売でウケるポイントだそうです。
もちろん誉め言葉としての『らしくない』ですよ!
良い意味での裏切りってことでしょうか?
らしい=普通=面白くない
らしくない=気になる=好きor 嫌い
先日、SF研究会で『Dari K 』吉野社長のお話しを伺いました。
吉野社長の前職は外資系金融機関の投資アナリスト。
それが今はチョコレート屋さんの社長!
“らしくない”でしょ?
その“らしくない“社長の経営するチョコレート屋さんがまた“らしくない”!
仕入れ、製造、販売、事業展開と“らしくない”のオンパレードです。
詳しくは http://www.dari-k.com/
Dari K さんのHPでご確認頂ければ一目瞭然だと思います。
ただ、吉野社長のお話しを聴いてると“らしくない”ことが“らしく”聞こえるんです。
アナリストらしくない!
チョコレート屋さんらしくない!
金融機関らしくない!
“らしくないらしさ”こそがアイデンティティなんでしょうね。
僕にとっての“らしくないらしさ”って何なんでしょう・・・?
6月12日のCI事業ではミッション経営の考えを通して自分らしさを
6月24日の連携支援事業では1分半のスピーチで自分らしさの表現を学べると思います。
是非とも、自分らしさを見つけにいらして下さい!
お待ちしております。
まごめ
コメントを投稿する
承認されるまでコメントは表示されません。
しばらくお待ちください。