京都信用金庫のWEBサイトへ プライバシーポリシー JOCとは 事務局へのお問い合せ
幹事団ブログ
幹事団ブログ 委員会ブログ SF研究会 JOCムービー モバイル手帳について モバイル手帳に関するお問い合わせ モバイル手帳各種変更届けダウンロード はましん2014 広域連携経営者クラブ はましん経営塾 しんきん若手経営者の会

joc.gr.jp を検索
WWW を検索
過去のコメント一覧
アーカイブ RSSリーダーのご利用法
HOME > 幹事団ブログ > らしくないらしさ
2015年3月 [4]  2015年2月 [3]  2015年1月 [2]  2014年12月 [6]  2014年11月 [4]  2014年10月 [2]  2014年9月 [1]  2014年8月 [2]  2014年7月 [4]  2014年6月 [3]  2014年5月 [4]  2014年4月 [4]  2014年3月 [2]  2014年2月 [3]  2014年1月 [6]  2013年12月 [13]  2013年11月 [4]  2013年10月 [4]  2013年9月 [5]  2013年8月 [3]  2013年7月 [4]  2013年6月 [6]  2013年5月 [7]  2013年4月 [2] 
前の記事へ:逆境がチャンスに!  | 次の記事へ:逆立ち腕立て伏せ
らしくないらしさ
14.05.25
writer:馬籠 昭典

 

突然ですが、京信さんのスローガンをご存知ですか?
 
IMAG0656.jpg
 
『ゆたかなコミュニティを求めて』

京信さんらしいスローガンだと思いませんか?

ところが、他の金融機関のスローガンに目をやると、京信さんのスローガンが金融機関らしくないことに気付きます。

ちょっと気に止めて見てみると面白いですよ。

『〇〇らしい』とか『〇〇らしくない』とか言いますが、お客さんに『らしくない』と思わせることが、商売でウケるポイントだそうです。

もちろん誉め言葉としての『らしくない』ですよ!
良い意味での裏切りってことでしょうか?


らしい=普通=面白くない
らしくない=気になる=好きor 嫌い


先日、SF研究会で『Dari K 』吉野社長のお話しを伺いました。

吉野社長の前職は外資系金融機関の投資アナリスト。

それが今はチョコレート屋さんの社長!

“らしくない”でしょ?

その“らしくない“社長の経営するチョコレート屋さんがまた“らしくない”!

仕入れ、製造、販売、事業展開と“らしくない”のオンパレードです。
 
IMAG0655.jpg

詳しくは http://www.dari-k.com/
Dari K さんのHPでご確認頂ければ一目瞭然だと思います。

ただ、吉野社長のお話しを聴いてると“らしくない”ことが“らしく”聞こえるんです。

アナリストらしくない!
チョコレート屋さんらしくない!
金融機関らしくない!

“らしくないらしさ”こそがアイデンティティなんでしょうね。

僕にとっての“らしくないらしさ”って何なんでしょう・・・?

6月12日のCI事業ではミッション経営の考えを通して自分らしさを
6月24日の連携支援事業では1分半のスピーチで自分らしさの表現を学べると思います。

是非とも、自分らしさを見つけにいらして下さい!
お待ちしております。



まごめ

コメントを投稿する

コメントはブログ管理人の承認が必要になります。
承認されるまでコメントは表示されません。
しばらくお待ちください。


ページ上部へ