委員会ブログ
運動会
広域連携経営者クラブ
はましん
» マニュアルダウンロード
モバイルQR
HOME > 委員会ブログ > 山口さんの水無月粉
2013年3月 [4]  2013年2月 [6]  2013年1月 [3]  2012年12月 [2]  2012年11月 [7]  2012年10月 [5]  2012年9月 [2]  2012年8月 [7]  2012年7月 [4]  2012年6月 [9]  2012年5月 [8]  2012年4月 [5]  2012年3月 [5]  2012年2月 [12]  2012年1月 [3]  2011年12月 [3]  2011年11月 [6]  2011年10月 [7]  2011年9月 [12]  2011年8月 [12]  2011年7月 [6]  2011年6月 [18]  2011年5月 [22]  2011年4月 [5] 
前の記事へ:第1回本部例会,反省と打ち上げ  | 次の記事へ:委員長&副委員長会議
山口さんの水無月粉
11.06.20

いつもお世話になります。情報委員の森田です。

先日の情報委員会の会議の時に、情報委員の山口さん(洛南部会)に注文して水無月粉と甘納豆を持ってきて頂きました。



いつもは6月30日に食べる水無月はお店で買っていましたが、今回は手作りに挑戦するぞ!!

 

・・・のはずが今回も私の留守中に、妻が勝手に試作しちゃいました。
(美山町のおばあさんの家に遊びに行く、手土産になりました。)
 

山口さんのページに載っている、本格派(蒸す)と簡単派(電子レンジ)の両方で試しましたが、
どちらも簡単にできたそうです。

味はもちろんバッチリです。

もう一度、山口さんに材料を注文して、6月30日の本番には私が作る予定です。
皆さんも一緒に挑戦してみませんか?

電子レンジで作る方法はメチャ簡単ですよ。

minadsuki.jpg

本当は三角形に切るんですよね。 こんどは三角形に切ろうと思います。
 

 

カテゴリ:情報

コメント (2)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ

コメント(2)

山口さん

森田さん
 
お買い上げにくわえてご紹介までしていただきましてありがとうございます。
美味しそうにできてますね~。
 
最近は蒸し器をお持ちでないご家庭も増えてきましたので、
電子レンジでのレシピは喜んでいただいてます。
 
本番のレポートも楽しみにしてます。
 
 
辻本さん
 
さすがお詳しい~。
水無月のほかにも、わらび餅も美味しい時季になってきましたよ♪

このコメントに返信する |  2011年6月20日 17:28
辻本@甘いものも好きさん

めーちゃウマそうですね♪
水無月の小豆は悪魔払い、三角の形は氷を表して暑気払いの意が込められているそうですよ。
本番は是非、三角形で~

ウチも今年は自作してみようかなぁ~

このコメントに返信する |  2011年6月20日 11:53

コメントを投稿する


コメントはブログ管理人の承認が必要になります。
承認されるまでコメントは表示されません。
しばらくお待ちください。